ヘルプ・ミー@横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS エクセルと格闘

<<   作成日時 : 2007/11/09 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週は、主にエクセルと格闘していました。

なんとか今日の夕刻に完成したのですが、エクセルのファイルが15MBを超えてしまいました。イメージは張り付いてはいません。純粋にテキストと関数のみです。マクロは使い方などに詳しくないので使っていません。

この位のサイズのエクセル・ファイルを創ったのは、4〜5年ぶりです。この位のサイズになると、設計書をのkしておかないと、自分でも後になって何がどうなっているのか、若rなくなるでしょう。

来週、それに手が付けられるかどうかはちょっと不安です。でも、そんなに長く間が空くと、設計書を創ることも難しくなります。時間を確保しないといけません。


また、今週は画面イメージの取得も行っていました。そのため、普段はクラシック・スタイルで表示していた画面をXPの様式に変更しました。そうすると、今までなんお問題も無く使えていた事fが出来なくなりました。

いくつもプログラムを起動しておいて、切り替えながら作業をしています。前記のエクセルの作業の時に、ヘルプを参照しようとしても、ヘルプ画面が表示されないのです。

別のプログラムを終了させると、ヘルプ画面を表示させる事ができました。

どうやら、OSが使っている何らかのリソースを使い切ってしまったようです。クラシック・スタイルに戻すと、何の問題もありません。クラシック・スタイルの方が、リソースをあまり消費しないのでしょう。

XPスタイルにしてみて分かったもう一つの事は、やっぱり遅いという事です。ThinkPad T40 を 1MBのメモリーで使用しています。XPスタイルだと、挙動がもっさりとしています。窓の手なのでチューニングをすれば、もう少し早くなるのかも知れませんが、面倒なのでそこまでしていません。

やっぱりクラシック・スタイルが使いやすいと思います。好みの問題ですけどね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エクセルと格闘 ヘルプ・ミー@横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる