ヘルプ・ミー@横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS ubuntu

<<   作成日時 : 2007/11/30 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近目にすることが増えた気がする「ubuntu」を試してみたい気持ちはあるのですが、出来ずにいます。

心をひかれたのは、USBメモリーに導入してそこから起動させると、HDDにOSを入れなくても使えるようになるらしいという点です。家にあるPCがUSBからブートできるのかどうか、調べてもいませんが。

Linuxは、X-Windowや無線LAN周りの設定が面倒かつ素直にセットアップ出来なかったりしたので、結局HDDから消してしまっていました。そういう状況から数年が経っています。今なら少しはその辺りの改善はなされているのではないかという期待も、気になる気持ちを後押ししています。

USBメモリーに導入する方法について、ネットで検索してみましたが、、どうやら一度CDに焼かないとダメのようです。今CDを焼ける環境は無いのです。

vmplayerから、ubuntuなりをcd-romイメージ・ファイルで起動するようにして、USBメモリーに導入できないかと考えたのですが、vmplayerでUSBメモリーを使うための設定が分かっていません。
しかも今確認したら、Vmplayer自体を導入していませんでした。削除してしまったようです。

とりあえず、ubuntuのCD-ROMイメージ・ファイルをダウンロードしています。vmplayerもダウンロードして導入し、まずはそのイメージファイルから起動させて使い勝手をみてみようと思います。

思っても、なかなか始めない性分なので、何時になるかは自分でも分かりません。

なぜ、こんな事に今更興味を持ったかというと、ずいぶんと不純な動機です。単にPCを買い換えたいと主追い出したのですが銀行預金の残高は恥ずかしいくらいで、PCなんて買ったら家賃も払えなくなります。しかし、”何科を買いたい”という欲望に火が付いてしまって消えてくれません。何かPCに代替するものはないかと考えていたところに、ubuntuの事を知りました。”じゃ、USBメモリーを買うので済ませようかな”というのが動機です。実は未だにUSBメモリーを持っていないのです。ubuntuに失敗してもUSBメモリーとして役には立ってくれるでしょう。

気になる点がもう一つあります。USBメモリーを紛失した時にそなえて暗号化できるものを買いたいのですが、そのUSBメモリーにubuntuを導入して機能するのだろうか?という疑問です。
ブート時に参照するなら、暗号化していると使えなさそうな気がします。また、ubuntu自体が暗号化されたUSBメモリーを読み書きできるのか?という点も疑問です。

先行きは険しいかも知れません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ubuntu ヘルプ・ミー@横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる