ヘルプ・ミー@横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS ubuntu 入手

<<   作成日時 : 2007/12/01 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、ヨドバシカメラに行ってきました。USBメモリーを買うためです。

土日に電車に乗るのは久しぶりです。通勤電車もこの位すいていればなぁと思いながら電車に乗っていました。

ヨドバシカメラに到着して、まずはUSBメモリーの売り場を探しです。時計コーナーなどの横を通りながら歩いていくと、レジの近くに陳列されていました。

多くのの種類があります。どれが良いのかと思いながらしばし眺めていました。ケースは金属製がいいかな、とかスライド式のものの方が良さそうだなとか。対応OSにはウィンドウスとマックばかりです。Linux対応を謳っているものは見つけられませんでした。ま、それも仕方ないかと思い、一旦その売り場を離れました。久しぶりに来たので、売り場を一通りみてから戻ってこようと思ったのです。

すると、書籍のコーナーがあり、ubuntuのCD-ROMが付属している雑誌がありました。昨夜私がダウンロードしたものと同じ版です。CDを焼かなくても済みそうだと思って、その雑誌も購入対象にして、まずはその場を離れました。

ノートPCの売り場に行くとずいぶんとフットプリントの大きなものが並んでいます。ノートPCで17インチの画面なんて私には発想できません。並んでいるという事は売れ筋なのでしょうね。

携帯コーナーも一通りみてイー・モバイルとウィルコムのカタログを頂きました。

そんな事をしながら歩いていると、元のUSBメモリーの売り場に戻ってきました。まずは書籍コーナーに行って、例の雑誌を手に取ります。そのまま、USBメモリーの売り場に行ってまたしげしげと眺めていました。すると、ある定員がご年配の男性客をUSBメモリー売り場に案内してきました。ご購入の雰囲気です。でも店員とのやり取りを耳にして、内心割って入ろうかと思いました。

店員は、「マウスなんかをつないでいる所に装着するのです」と伝えました。すると男性客が、「マウスを繋げているのは丸い口なんだけど・・・」と尋ねました。すると店員は、「変換アダプターを使っているのしょう。同じように変換アダプターを使えば大丈夫ですよ」、と言ったのです。

PS/2マウスの差し込み口に変換アダプターを介してUSBメモリーをつなぐなんて、そんな事はないだろうと思ったのです。

不安に思ったのか、店員が近くにいた他の店員と話をしはじめて、その考え違いは訂正されました。割り込まずに済みました。

私もそろそろ決めようと真剣にみて(わかりはしないのですが)ケースは金属製で、スライド式だからキャップを無くす心配がないものを選びました。その時には、暗号化機能の事は頭からすっかり無くなっていたので、確認しないままレジを済ませました。

部屋に戻った午後3時頃にはもう寒くなり始めていたので、今のうちにと、文鳥を籠かr出して遊んだりしていました。

USBメモリーはまだ箱から取り出されていません。文鳥たちと遊んだ後、押し入れにしまってあったThinkPad X20 に ubuntu を導入してみようとしたからです。

最初電源が入らず、焦りました。バッテリーを外したりと色々試みました。もう動かないのかなと思いながら念のためにとACアダプターのプラグをみると、コンセントにちゃんと入っていませんでした。コンセントに入れ直すと無事に起動しはじめてくれました。雑誌のCD-ROMをセットし、さぁ開始です。

難関はその後も控えていました。起動時パスワードが設定してあったのです。設定したのは私です。でも何にしたのか記憶にありません。私が使いがちなパスワードを幾つも試してみました。3回間違えると、電源の入れ直しが必要です。面倒ですが格闘し続けました。するとようやく試みたパスワードがヒットしました。HDDパスワードも掛けていましたが、起動時が分かれば簡単でした。パターンを決めてあるので、類推したパスワードで無事通りました。

BIOSセットアップ画面でパスワードを外しておきたかったのですが、ubuntu が起動を始めたので、そのまま進みました。時間がかかりそうなので、トイレに行って戻ってみるとデスクトップの画面になっています。でも、雑誌に載っているようなハードディスクのアイコンとインストール用のアイコンが見つかりません。デスクトップには何もアイコンがないのです。

メニューからインストール・プログラムを起動するのであろう項目を見つけたので、クリックしてみました。この時、20時51分をさしていました。で、21時20分を過ぎても、インストーラーが起動完了してくれません。ウィンドウは開き、タイトルはちゃんと表示されるのですが、肝心の中身が何も表示されないままなのです。

やはり、X20 で ubuntu を動かすには力不足なのでしょうか。

今はそのままの状態で放置してあります。明日にはちゃんとインストール開始できる状況になるのでしょうか?道は長いかもしれません。X20の老骨に鞭を打っているようで、申し訳なくは感じているのですが、押し入れで眠っているよりましでしょう、きっと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ubuntu 入手 ヘルプ・ミー@横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる