ヘルプ・ミー@横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒いですね・・・

<<   作成日時 : 2008/02/03 12:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜、すぐには寝付けなかったので、今朝は8時頃起床と、少し遅くまで寝てしまいました。

カーテンを開けると雪景色。まだ降っているようです。

ま、こんな日にちょうど良い作業かなと、無線LANルーターの接続をしてみることにしました。

現状のルーターと無線アクセス・ポイントの電源を落とし、ルーターに繋がっていたLANケーブルを無線LANルーターにつなぎました。無線LANルーターのInternetと書かれた口からのケーブルをTA(モデム?)につなげます。そして無線LANルーターの電源オンです。ここまでは無事何もありません。

ではと、有線LANに繋がっているPCからルーター機能の設定です。いろいろ入力することがあるんだろうなと思いながら開始したのですが、プロバイダーのメールアドレスとパスワード位を入力しただけであっさりと繋がってしまいました。う〜ん、拍子抜けです。1時間位は格闘することになるかなとおもっていたので。

無線LANの設定の前に、そのPCから速度測定を行ってみました。昨日の夜の値とどう異なるのかが気にかかります。

結果、下りはあまり変わりません。少し落ちたような値を示しています。しかし、上りは倍以上に高速になっています。これは自宅でサーバーをたてろという事なのでしょうか?

ま、速度もそんなに気にする程ではないし、電気を使う機器が一つ減らせるので、ルーター設定で使う事にします。

なので次は無線LANの設定です。家の無線LAN内蔵のPCから接続できるように設定です。こちらも素直に行くのかなと思いましたが、内蔵の無線LANが簡単設定のAOSSに対応していないという表示が出たので、手動で設定です。無線LANの知識もあまりないので、画面の助けと過去の記憶を頼りに作業を進めました。一応無事繋がりました。

速度測定をしてみると、今までの11bの上限付近である10Mbpsを越えています。下りは10Mbpsと出ますが、上りは16Mbpsと上りの方が速い結果となりました。何でなんでしょう?

このノートをサーバーにしろと言うのでしょうか?確かにバッテリーが付いているので、UPSなどの購入は不要です。サーバーだとそんなに連続運転しても負荷が高原状態を続けるなんて事もないでしょうし。

でも、このノートPCには、老骨鞭打ってもらってモバイルPCに仕上げたいと思っています。

一応部屋の中の環境は整ってきました。いよいよ以前メインに使っていたXP Homeのマシンをクリーン・インストールしなおしてみようと考えています。

更新適用に時間がとられそうですが、これで不安定なIP周りが解消してくれるのではないかと期待しての作業です。安定したら、このマシンが家庭内専用サーバーになる予定です。IDEカードも増設して、HDDがねじ止めせずケース内に転がしてあったりします。中古パーツの寄せ集めなので、HDDサーバーにする勇気はありませんが、なくなっても良いデータのおき場所にはなるかなと。

XP Home Edition でサーバーというのは、どこかで無理があるかも知れません。ネットワーク周り詳しくありませんし。

Linux辺りを導入した方がサーバー機能は揃うのかと考えますが、設定できるのかと言われると、さぁ?としか言いようがありません。ま、まずは XP Home で突き進んでみましょう。


B.T.W.

そろそろお腹がすいてきました。この雪の中、出かけてスーパーにでも行かないと文鳥たち用の野菜も切れています。今日は自転車ではなく、徒歩が正解かな?遠いので、なかなか腰が上がりません。でも、腹減った・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒いですね・・・ ヘルプ・ミー@横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる