ヘルプ・ミー@横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS EcoLinux on X20

<<   作成日時 : 2008/02/10 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ThinkPad X20 に導入した EcoLinux をサーバーにできないか調べています。Webサーバーもゆくゆくは試してみたいのですが、まずはメール・サーバーにできないかと考えています。Webサーバーにするには、ちょっと非力かなとも思ったのと、HTMLなどで、ゴリゴリとページを記述するスキルも気力もありませんから。導入・設定・管理が簡単なブログ・サーバーがあれば、試してみたいと思っています。

で、メール・サーバー機能をどう構築するかですが、なんとはなく、Postfix というものが浮かび上がってきました。この機能は、smtpサーバーになるらしいので、別途POPサーバーやIMAPサーバー機能も導入することになりそうです。

テクニカル・スキルに疎いので、ひょっとすると危険な行為なのかも知れません。viでのテキスト編集もおぼつかず、emacs 系統のエディタを導入した位ですから。

まだ無線LANの設定も行えておらず、有線LANで接続しています。ま、設定さえ終えられれば、サーバーなので有線LANの方がふさわしいのかも知れません。

ルーターの設定の仕方も押さえなければなりません。道は遠しです。やっぱり険しいのかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
EcoLinux on X20 ヘルプ・ミー@横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる