ヘルプ・ミー@横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS EeePC 道半ば

<<   作成日時 : 2008/03/01 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

夕刻から先ほどまで、EeePCの設定なぞをしました。

行ったのは、WindowsUpdate を実施したりと、こちらに書いてある事中心です。私はゲームをインストールする積もりはないので、書かれている全てを行ったわけではありませんが・・・。今時点でのCドライブの空き容量は1.6GBちょっとあります。普通に使う分には、ある程度安心できる空き容量になったかと思います。Windowsメッセンジャーなどは削除しようと思っているのですが、今のところまだそのままです。IE7にはしない方を選びました。タブ・ブラウザは別途用意する積もりなので。

まだ、通常使うツール類の導入などは未完成です。でも、なんだかすごく疲れてきたので、作業は明日へ持ち越しです。なんだかビールが欲しい気がしますが、無いのでワインで我慢です。


さて、実際に使ってみての感想です。

1.やっぱり案外と熱をもつ

パームレスト部やその辺りの底が暖かいようです。夏、どう感じるか、ちょっと不安ではあります。


2.ロゴ・シールが斜めに貼ってあった

これは使わなくても分かる事なのですが、パームレスト部に貼ってあるIntelInsideとWindowsXPのロゴ・シールが斜めになっています。Intelの方のは許容範囲なのですが、WindowsXPの方は斜めになった端の部分がパームレストのふちの部分にかかっていて、その部分が宙に浮いています。さすがにこれは剥がして貼りなおしました。ちょっと値段の安さが顔をのぞかせた部分かも知れませんね。


3.最初の画面(BIOS画面っていうのかな?)がちょっとセンスがない

白黒なのは全然構わないのですが、なんか格好良くないのです。ファッションセンスなどまるで無い私が格好悪いと思うのですから、きっと多くの人がそう思っているのではないかと思いましたが、これまでインターネットで見かけた情報では、この点に触れているものは無かったと思います。私だけヘンに感じているのでしょうか?あの画面を変える事はできないのでしょうねぇ・・・。


4.やっぱり画面は狭い

実際に使ってみて、やっぱり画面は小さいです。Webはちょっときついかも知れません。テキスト・メールなら問題ないかな。メーラーを何にするか考えどころかも知れません。画面の解像度を800x600に変更すると、Webも使えなくはないのですが、何故か再起動すると、800x480に戻ってしまうのです。この設定、保存できないのでしょうか?何かヘマをしたのかも知れません。自信なしです。タスクトレイがすぐ埋まってしまうのも困りものです。


5.付属のケースが本体色と統一されていない

付属するケースは黒色です。本体色の白ではありませんでした。ま、コスト削減を考えると仕方ない事かも知れませんが、マウスを無くしても、本体色と揃えてほしかったというのが本音です。でも、白いケースは汚れが目立ちそうですね・・・。


6.本体の材質はやわらかい?

WindowsUpdateが終わった後に、メモリーの換装を行いました。その時、ねじ二本で止めてあるのに気づかず、一つのねじだけを外して、ふたを開けようとしました。ふたがたわむのが分かりました。ちょっと冷静になって眺めてみると、EeePCというシールの下にもう一つねじが隠れていました。それを外してメモリーの換装は完了です。しかし、結構ふたはしなってました。随分柔らかな素材で作られているのではないかと思います。


7.ドット欠け/常時点灯なし

しっかり確認してみましたが、ドットに異常はないようです。一安心です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
EeePC 道半ば ヘルプ・ミー@横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる