ヘルプ・ミー@横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ再開

<<   作成日時 : 2008/05/17 20:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は関内まで出かけました。書類を届けるために。

京急の小金町駅でおりて、テクテクと歩きです。結構距離があるのですが、道の真ん中の緑の公園(?)を歩いたので、快適でした。子供連れや犬をつれた方などを見かけると、それだけでうれしくなります。

書類を届けた後、また黄金町駅まで戻るか関内駅からJRに乗って京急に乗り換えるか、迷いました。結局はJRから乗り換える方を選びました。

最寄り駅までたどり着き、食料品をちょっと買って帰宅しました。


実は、ここ数日、ブログに記事を投稿できない状態でした。私のちょっとしたミスがあったようです。

昨日、電話でサポートしてもらい、今日の夕方には使えるようになると言われていたので、試してみました。無事、復活です。


その後、WindowsXP Home Edition の SP3 を適用した状態で導入できるよう、 nLite を用いて作成していたCDがちゃんと起動可能なように作成できているかを、チェックしました。

メインで使っているPCのCD-ROMドライブにセットして電源オンです。無事インストーラーが立ち上がるようなので、ブート可能なようには作成できているようです。

しかし、EeePCに手持ちの外付けCD-ROMドライブをUSBで繋いで、CD-ROMから起動をしようとしても、駄目なのです。CD-ROMドライブは結構以前に買ったものなので、ブート可能ではなかったようです(ブート可能かどうか分からなかったのですが、買ったのです)。

EeePC を早く復活させる方法はないかと、思案しました。

そういえば、USBメモリー・スティックから Linux が起動できました。作成したCD-ROM の内容をUSBメモリー・スティックに格納して、OSのベース部分を起動させて、CD-ROMのイメージ・ファイルをメモリーに仮想CDとして展開して導入作業ができれば、希望は満たされるのではと思いました。

しかし、方法が分かりません。

USBフロッピー・ドライブならあるので、WIn98時代のように、FDで起動して外付けのCD-ROMドライブから導入するという方法は取れないものでしょうか?

便利な時代にはなってきているのでしょうが、それなりにハードウェアも追随させないと、その便利さは享受できないようですね。

それを補うスキルもないし・・・。外付けCD-ROMドライブなんてほとんど使う機会がないので、出費は避けたいのです。レンタルとか無いでしょうかね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログ再開 ヘルプ・ミー@横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる