ヘルプ・ミー@横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS モバイル環境を整えましょう!

<<   作成日時 : 2008/05/04 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、ついにEeePCの解像度を無理やり上げるという作業に取り掛かってしまいました。

止めとこうと思っていたのですが、何だか勢いだけで行いました。

結果、1000×600という解像度にすることができました。

しかし、幾つか不満があります。

1.電源オンの都度、Intel の VGAドライバーを使っていないとかいう意味のメッセージボックスが表示される
2.電源オンの都度、解像度が設定されるまでに時間がかかる
3.なんだか目が疲れる

3.は体調が悪かったのかも知れません。でも、1.と2.は確実にその都度発生するので、うっとおしいという気がしないではありません。


どこでも文書作成マシンにするという、元々の目標に向けて当面必要だと思われるソフトは導入しました(ATOK2007がまだでした・・・、予備のバッテリーも欲しいな・・・・)。

無線LANも使えるようにしたし、e−Mobileのモデムも使えるようになってるし。やっぱり一度は外出時のお供にしてやらねばなりません。いや、一度持ち出したのですが、その時はモデムが使えなくって、すごすごと戻ってきたのでした。リベンジせねば!

所で、マイクロソフトのOneNoteってソフトをご存知の方はいらっしゃいますか?昨日、ヨドバシカメラに寄った時に目にして妙に惹かれる気がしました。情報の整理&記憶が苦手な私に福音をもたらすものかも知れないと。でも、マイクロソフトのオフィス・ソフトに個人の時間までまとわり着かれるというのも、何となく抵抗があります。ま、OSにはまとわり着かれているのですが、ね。

OneNoteに対抗するようなフリー・ソフトは無いのでしょうか?OneNoteのことが良く判っていないので、対抗するソフトが探せるわけが無いという状況です。

エクセルは会社で使っているから、何をするソフトかは分かります。ワードはあまり使わないけど、まぁ知っています。この辺りは、OpenOfficeOrgのもので代替可能だろうとも思っています。


またまた所で、BlueToothで音を飛ばしたら、音質は劣化するのでしょうか?ワイヤードのイヤフォンの方が音が良いのか否かが気になっています。それから、BlueToothの無線がアルミのカバンの中と外とでちゃんとやり取りができるのか?も。

後者のほうは、店員に聞いてみるとメーカーに問い合わせてくれ、保証は出来ないと言われました。音質への疑問もあったので、購入は止めておきました。

私が今使っているアルミのカバンの中に、EeePCと筆箱とCDプレーヤーと電子辞書を入れようとすると、ちょっときついと思うのです。

CDプレーヤーは言わずとしれた英語学習用と考えています。ここ数年、MP3にして英語を聞いていたのですが、全然進歩がみられません。MP3にエンコードした時の音質劣化が原因かも?と随分都合の良い解釈をして、エンコードなしの環境を手に入れたかったのです。

CDプレーヤーをMDに変えると多分収まる範囲にくるのかなと考えました。そこで、店員にMDの音はCDと比べて落ちるのかを聞いたところ、ソニーの一番良いやつなら同程度だけど、それ以外なら劣ると言われました。結構良い値段がします。これにBlueToothを付けたらちょっとやそっとでは手が出ません。無線化はあきらめです。

CDプレーヤーも、厚みのあるものは結構安い(5千円でおつりがくる=貯まっているポイントだけで手に入る)のですが、薄いものとなると、値段が上がります。一度カバンの中で、今あるEeePCと筆箱と電子辞書を収めてみて、空き具合を確認してからにしようと思い、ヨドバシを後にしました。未だ試していないけれど・・・。

大きいカバンは持ちたくないですからね。いつの間にか中身が増えて重量がかさみますから、腰にも良くありません。

手荷物が固まる日は近いのでしょうか?金銭面的には、ボーナス後になりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モバイル環境を整えましょう! ヘルプ・ミー@横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる