ヘルプ・ミー@横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS ノートPC起動せず

<<   作成日時 : 2008/05/26 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日まで使用できていたノートPC(サブ)が起動できません。

BIOSの画面までは表示されますが、grub のブート・メニューが表示されません。よって、OSを起動する事ができない状態です。

ブートレコードが壊れたのなら、おそらくはBIOSでエラー表示してくれると思いますが、そういう表示はありません。

BIOSから grub へと制御が移った後でストップしているのでしょうか?

このノートPCは復活させたいと思っています。

機種はビクターのXV631です。製造中止になる辺りで、安売りしている時に購入したものです。スティックタイプのポインティング・デバイスがついているので(トラック・ポイントかな?)、特別にスペースをとる事が難しいベッドの上での使用に重宝していました。また、単独でCDが焼けるために、便利に使ってもいました。

バッテリーを外したりとか行ってみたのですが、状況変わらずです。

最近気になっていたのは、PCが終了しきらない事です。そのため、私としては使用を終わらせたつもりでも、PCは動作していて、熱を持った状態が続いていました。今日もそんな状態でした。

HDDが熱に負けたのでしょうか?あのPCにしかない大切な情報というのはあまりありません。

とりあえず今晩は熱さましをします。

対応方法なのですが、熱さましの効果があった場合にも、そろそろHDDの寿命なのだと考えて、HDDの換装も検討してみようかと、ネットで検索してみました。

まずは、使われているHDDのスペックなのですが、メーカーの製品情報の仕様書には、ATA100 で 40GB としか記述がありません。何インチのHDDなのかすら判りません。

HDD換装を行ってくれる業者の値段は、同じ容量で1万5千円弱でした。随分以前に発売された機種なので、今もサポートしているのか等の問い合わせをメールでしておきました。

今日はここまでです。まずはさめた後つかえるか否かです。明日判ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノートPC起動せず ヘルプ・ミー@横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる