ヘルプ・ミー@横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS 地デジ対応PCか?

<<   作成日時 : 2008/06/18 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週に続いて週刊アスキーを今日購入しました。やっぱり発売日ではないですね。

PCが地デジ対応か否かチェックしてくれるプログラムをバッファローが提供してくれているようです。バッファローのサイトで”ストリームテスト”というキーワードで検索してたどり着いたページからダウンロードし導入しました。

では早速と、プログラムを起動させました。画面ほぼ一杯の動画を何度か表示するようです。動画のことは良くわからないのですが、結果を画面表示してくれ、テキスト・ファイルに出力してもくれました。

PCは地デジ対応しているようです。もちろん、地デジチューナーは搭載していませんが・・・。

どんな情報を出力してくれるのか、という参考として結果を貼り付けますね(改行などの調整はしないので、見づらいかとは思いますが)。

---<<<ここから>>>---------
日付:2008年06月18日
時刻:21時13分10秒

ディスプレイアダプタ:NVIDIA GeForce 8500 GT

地デジ視聴環境測定 計測完了 Ver 1.02

■結果:OK
 このパソコンでバッファローの地デジチューナをご利用いただけます。

■Windowsバージョン:OK
 対応OSです。

■選択可能な視聴モード
・DPモード [最高画質 著作権保護(DVI出力/HDCP)が必要なモード]
 ○利用可能です。

・HPモード [高画質 著作権保護(DVI出力/HDCP)が必要なモード]
 ○利用可能です。

・SP/LPモード [中画質/低画質(長時間録画用)モード]
 ○利用可能です。

■ハイビジョン対応:OK
 このパソコンはハイビジョン視聴が可能な著作権保護に対応しています。

■音声出力
 特記事項なし。


■詳細
-----DP----- -----HP----- ----SP/LP----
・表示確認
 目視確認 :OK OK OK

・描画フレーム
 再生時間[s] :65.538000 65.536000 65.538000
 再生フレーム数 :1966 1968 1968
 フレーム描画割合[%] :99.83 99.97 99.93

・CPU負荷
 平均[%] :21 11 6

・著作権保護機能対応
 DVI出力/HDCP対応 → 利用可能なTVプロファイル DP :○
HP :○
SP :○
LP :○

---<<<ここまで>>>---------




今はアナログ・テレビをこのPCで見ています。アンテナ線から情報を取得する経路はあることになります。また、私の住んでいる所では、ケーブル・テレビが導入されていて、地デジのアンテナなしでチューナーを買えば地デジを見ることができるようです。

以前と比べると高速になったCPUやメモリーを使って、ソフトウェアで地デジ・チーナー機能jを提供できないのでしょうか?

地デジ・チューナーでは、カードのようなものが必要なようですが、あれも電子化してしまえば問題はないのではないでしょうか?

技術的な事は何もわかっていないのがバレバレですが、ふと思いついた疑問です。やっぱり無理なのかなぁ。オープン・ソースで作ってもらえると、随分と面白い状態になると思います。私としては録画はできなくて良いので、表示と音声出力、チャンネル機能、初期設定画面などがあれば十分です。

何時頃から録画しなくなったのか・・・、思い出してみると、ツール・ド・フランスでアーム・ストロングの勇姿を見られなくなってからだと思います。F1はとっくに興味を失っていましたし、放送される映画を録画してまで見ようとも思わない性質なのです。テレビ番組雑誌も買いませんし、新聞もとっていないので、積極的に調べないと、いつ何が放送されるのかも分かりません。それで特に不自由なく生活しています。

新聞位読めよとは思いますが、直ぐにゴミになってしまうので、嫌なのです。新聞紙は一般ゴミに分類されると考えますが、月2回位のゴミ収集では、部屋に溜まってしまうのが辛いのです。会社では家庭で処分しろと言われていますし、電車の網棚に置いてしまう事もなんとは無くできません。

早く電子ペーパーが一般的になり、新聞もそれで読めるようになれば良いなと思います。

ちょっと話がそれてしまいました。テレビの話で始めたのに、新聞の話になってしまうとは・・・。失礼しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地デジ対応PCか? ヘルプ・ミー@横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる