ヘルプ・ミー@横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS 半年経って気づいた・・・

<<   作成日時 : 2008/06/13 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

Windows VISTAを使い始めて半年です。

今日、週刊アスキーを久しぶりに購入しました。

何も火曜日発売の雑誌を金曜日に買わなくても良いだろうにと思われるかも知れません。コンビニで立ち読みすると、気になる特集が有ったからです。

それはパソコン用の地デジ・チューナーの特集です。今はPCに付けたアナログ・チューナー経由で、PCモニターでTVを見ています。TV単品は持っていません。

もう数年はアナログ・チューナーで大丈夫なことは知っています。ただ、やはり好奇心というのが出てきます。地デジだと映像以外の情報が出るらしい事位しか私には知識がありません。何がどう違うのかを知りたいという好奇心が消せないのです。

PC用の地デジ・チューナーには、内蔵型とUSB接続型と大きくは2種類あることはヨドバシ・カメラの店頭で確認済みです。では、両者はどう違うのかが良く判りません。内蔵型(PCI/PCIE)はノートPCには使えない事位は判ります。でもそれ以外の違いが判りませんでした。

特集を読んでみました。が、違いはやはり判らないままです。見落としているのかな?

こういう低レベルな疑問に答えてくれる情報ページがありましたら、教えてください。


今回の週刊アスキーで、別の収穫がありました。今まで、画面が暗くなって、実行するか否かを聞いてくる機能は、てっきりファイヤーウォールの機能だと思い込んでいました。解消したく、ZoneLidのフリーのファイヤーウォールをインストールしてみても、症状が変わらないので、どうしたものかと思案していました。

これは、UACの機能で、ユーザー・アカウントで無効にできるとの事。早速設定を変更してみました。再起動を要求されたので、素直に従います。

今のところ、確認画面に遭遇していません。

さて、ファイヤーウォールをWindowsのものに戻すか、ZoneLidのものを使い続けるのか、どちらが良いのでしょうか?

XPの時代ではZoneLidの方ばかり使っていましたから、慣れという面では現状維持が優勢です。しばらくこのままにしていようと思います。


PCネタなのでもう一つ。

VISTAマシンを買う前に使っていたPCがあります。キューブ型のPCを組んでみたものの、すごく不安定で、メーカーに送って調べてもらっても異常がないとの事。頭にきて、ASUSのベアボーンを買ってきて、CPU/HDDなどのパーツを移して構築したところ、安定して稼動していたマシンです(もうキューブ型は当分買いません)。

今WindowsXPをクリーン・インストールして使ってみているのですが、数回に1度の割合でしか、起動が完了してくれません。

GUIモードになって、マウスは反応してくれます。右クリックを押すとちゃんとメニューが出ます。しかし、その先には進まないのです。Ctrl+Alt+Deleteも駄目。以前使っていたときは、すこぶる安定していたのに・・・。Windowsのインストールしなおしは別に構わないのですが、SP3にまで上げるのを繰り返すのはちょっと耐えられません。

いっそのこと、Linuxで試してみようかと思いながらも、踏み出せずにいます。一応、SEという区分の職についているので、興味はありますが、飼いならす自信が有りません。

駄目もとで今週末試してみようかと思案中です。う〜ん、無駄な週末の使い道ですね、我ながら。考え直そうかな。。。


話題変えます。

今日は定期健康診断を受けました。過去最高の視力の値です!(といっても、1.2ですが)。それに反して身長は社会人になってからの最低を記録しました。

着実に老化しているのかも知れません。視力は単に遠視になっただけ?

その他の結果はまだ良くわかりません。しばらくして送られてくるようです。メタボなのは確かですが、それ以外に悪い値がでていない事を祈るのみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
任天堂DS「目で右脳を鍛える」やジニアスeyeワンダフルアイなど
近視や遠視や乱視などから視力回復する為に ...続きを見る
視力回復・近視・遠視・乱視ebookマニ...
2008/06/19 19:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
半年経って気づいた・・・ ヘルプ・ミー@横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる