ヘルプ・ミー@横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS DNS設定に躓く

<<   作成日時 : 2008/06/16 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

[Fedora8で作る最強の自宅サーバー」を倣って、自宅サーバー構築中です。以前も躓いたのですが、今回もDNSサーバーの設定でひっかかりました。

DNSサーバーはとりあえずいいやと先に進もうとすると、ルーターの設定で躓きです。

ルーターはRT-200NEです。WLANカードはなし。WEB設定で「パケットフィルタ」と「ポートフォワーディング」を行ってみた積もりなのですが、駄目です。

サーバーのローカルIPアドレスを指定してIEから開くと、ちゃんと使えるのですが(多分httpdの導入・設定はOKと思われる)、取得したドメイン名を指定すると、LAN内PCからは、ルーターへの認証画面が表示されます。最初これはインターネットからアクセスしても同じ画面が出ているのではないかと思い、正直あせりました。なんせ、認証をキャンセルすると、ユーザー名はxxxを指定しろと明記したページを表示したので・・・。後はパスワードさえ破られれば、ルーター設定は思うがままになってしまうのか?と思った次第です。

eMobileを使って、実際にインターネットから取得したドメイン名を指定すると、ルーターの認証画面はでませんでした。しかし、サーバーが見つかりませんといわれます。一応、EveryDNSを使って、プロバイダに割り当てられた動的IPアドレスにドメイン名を関連つけることはできています(pingが通るので多分OK).。

やっぱりルーターの設定がおかしいのでしょう。こちらも明らかなスキル不足です。それとも、DNSサーバーの設定を中途半端にしているからでしょうか?

DNSサーバーの設定に再度チャレンジしてみようかと思っています。

一体、何時開通するのやら・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DNS設定に躓く ヘルプ・ミー@横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる