ヘルプ・ミー@横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS ガジェットがあふれました

<<   作成日時 : 2008/07/26 09:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨夜、メールを受信して読んでいるときに、突然、メールがどんどん開いていく現象が発生しました。その時に同時にガジェットのCPU/メモリーメータが増殖してしまいました。メールの画面は、メールソフトをクローズすれば直ぐに消せたのですが、CPU/メモリーメータはそうも行きません。

とりあえずウィルス・チェックを行いながら、ガジエットを削除していこうと思いました。しかし、ガジェットを一つ消そうとすると、ウィルスチェックが止まってしまうようです。数十秒経って、ガジェットが閉じればまた動き始めます。

ウィルスがいるかどうかが気になるので、昨夜はガジェットを消す作業は止めて、ウィルス・チェックに専念させました。単に放置して眠りに付いただけですが。

で、今朝、手作業でガジェットを削除にかかりました。1個消すごとに数十秒町です。消すごとに徐々に早くなっていきます。残り数個の時はもう普通の操作感です。

ウィルスはいないようだし、どうしてあのような状態になったのかは分からずのままです。何の効果があるかわかりませんが、CPU/メモリーメータをタコメーター式のものから棒グラフ式のほうに変えておきました。コアごとの使用料が分かるので、こちらの方が得られる情報は多いようです。

ガジェットを整理するツールってないもんでしょうかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして
記事からだいぶ経っておりますが私も同じ症状を発症
して困っておりました
が、運良く復旧できましたので、今更とは存じますが
下記にまとめてコメントさせて頂きます。

その方法はシステムアイコン中のwindowsサイ
ドバーの表示を右クリックすると表示される「ガジェ
ットの追加(A)」を選び、そこに表示される「CP
Uメーター」を右クリックして「アンインストール」
を選ぶとすっきりきれいになくなりました。
「アンインストール」したままというのもなんなので
これまたシステムアイコン中のwindowsサイ
ドバーの表示を右クリックすると表示される「プロパ
ティ」から「windowsでインストールされたガ
ジェットを復元する(W)」で直りました。

根本的に増殖した理由もメカニズムもわからないので
もやもや・もんもんが残ってはいるのですが一先ずは
直って良かったと胸を撫で下ろしています。

最後になりましたが長文になりまして誠に申し訳あり
ませんが何卒ご堪忍くださいますよう。
堕月
2009/04/22 22:38
コメントありがとうございます。見返すと、誤字の多さに恥ずかしくなる記事でした。

アンインストールで消せたのですか。。。あの作業はなんだったんだろうと、少しめまいがしてきます。操作に疎いもので。

VISTAは早めにWindows7にした方が良いかも知れませんね。操作感はもたつくばかりでなく、思わぬ動きをされるのは本当に困りますから。
ヘルプ・ミー@横浜
2009/04/25 19:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガジェットがあふれました ヘルプ・ミー@横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる