ヘルプ・ミー@横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS Synergy

<<   作成日時 : 2008/08/30 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ThinkPad で VISTA をコントロールできないかと、調べていました。画面は物理的にVISTAに繋がっている画面でかまわないので、VNCは候補から外れます。

検索サイトでキーワードを変えながら検索してみると、Synergy というツールがあるようです。早速ダウンロードして導入してみました。

ThinkPad と VISTA と、両方に同じプログラムを導入しました。そして、http://security-note.net/2007/06/synergy-2.html を参照しながら設定をして、実行してみました。

ThinkPad でマウスを左端に持っていくと、VISTA の画面のマウス・ポインターを制御している状態になるはずです。

しかしそうはなりませんでした。ファイアーウォールが邪魔しているのかと、両方のファイアーウォールを切ってみましたが、駄目です。スクリーン・ネームを何度も見直しましたが、間違いはありません。ThinkPadのLANを無線から有線に変えても変化なしです。

う〜ん、とうなりながら、トイレに入りました。するとふと、IPアドレスを直に指定してみたらどうだろうと、思い立ちました。早速 VISTA 側で、ThinkPad の IP アドレスを指定して実行すると、素直に繋がりました。名前解決ができていないようですね。なんでなんでしょ?この ThinkPad の IP アドレス、固定にするように設定していないのです。ルーターが割り振るのですが、ルーターのパスワードがわからなくなっていて、MACアドレスなどを指定して固定的にアドレスを割り振るような設定に変更できません。ThinkPad 側で固定的に設定するのは避けたいので、何か良い方法はないでしょうか?IP アドレスを指定しなくても接続できれば良いのですが。

とりあえず動作確認です。マウスの操作やキー入力など基本的な動作はできるようです。でも、VISTA上で仮名漢字入力をオンにするのができません。 ThinkPad 側でも仮名漢字入力周りの操作がうまくできないことがあるようです。

何か設定で工夫できるのでしょうか?ダウンロードしたサイトを見ても、英語だらけなので、仮名漢字変換に関する記述は期待できそうにありません。

検索サイトで検索してみると、VISTA側では言語バーを使って切り替えればできるようです。ThinkPad側でも、言語バーを使えば、仮名漢字入力が正常に行えるように回復するようです。ちょっと面倒です。もう少しで快適な環境になりそうなのですが・・・。

もう一度検索サイトのお世話になると、日本語化したものが配布されているようです。こちら(http://wiki.nothing.sh/page/memo/Synergy)からダウンロードしてインストールしてみました。言語バーを使わなくてもOKみたいです。しばらくこれで使ってみます。


無線LANで繋いだThinkPadのキーボード&TrackPoint は、リビングPCには丁度良い入力デバイスです。ワイヤレス・キーボード&TrackPointをレノボは売ってくれないでしょうか。テンキーやタッチ・パッドは要りませんから。駄目でしょうかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Synergy ヘルプ・ミー@横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる