ヘルプ・ミー@横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS EeePCで再度Linuxにトライ

<<   作成日時 : 2008/10/26 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

最近登場場面が少なくなっているEeePC(日本で売った最初の型式のやつです)、Linux練習機にしようかと再度導入してみました。

導入元のISOイメージは、”ライブCDの部屋”からダウンロードさせて頂きました。EeePC用にしてあるというので、問題なく直ぐに使えるものだとばかり思っていましたが、導入後にLANが使えません。WiredもWirelessも。

外れの筐体なのかなと思いました。でも、今までLinuxでイーサの有線LANが使えなかった経験はないと思います。必ず何とかなるはずです、きっと。

相当以前に、トークンリングのPCMCIAで通信をしようと、じたばたしたのは覚えています。カーネルのコンパイルまでしてみました。しかしそれはあきらめました。

それ以降は有線LANで悩んだことは覚えが無いのです。無線LANは失敗続きですが・・・。

明日は、最初からインストールせずに一旦ライブCDで起動させてから導入してみようと思います。何か処理が変わるかもという他力本願モードです。


久しぶりにEeePCを持つと、やはり軽さは良いですね。これでトラックポイントが付いていてくれたら・・・と無いものねだりをしてしまいました。指がついつい探してしまうのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
有線はなにもしないで、無線はパスワード設定するだけで
すぐに繋がるはずですが、へんですね・・・・。
nobody
2008/10/27 11:59
コメントありがとうございます。

やっぱり、変ですよね。eeeUbuntuやただのUbuntuを導入しても有線はつながってくれません。外したまま導入したり、挿したまま導入したりしましたが、何とも分からずです。

ifconfig で Up させても駄目なようです。ルーターへのpingが通りません。外に行くわけは無い状態です。

こんなレベルを解決できないなんて・・・と、改めてスキルのなさを実感しています。
ヘルプ・ミー@横浜
2008/10/28 22:44
うちの701-Xでは、
ライブCDで起動した時点で有線・無線LANデバイスを
認識しています。
ローミングモードになっているのでケーブルを繋ぐだけで
有線は繋がり、無線はネットワークマネージャーのアイコン
をクリックするとアクセスポイントがみえました。

ifconfig
iwconfig
と入れてeth0、ath0が表示されますか?
表示されないなら、LANデバイスを認識していません。
そのときは、lsmod|grep ath_pciで無線LANドライバー
がロードされているか確認します。
なにも表示されないときは、sudo modprobe ath_pciとして自分でドライバーをロードしてみます。
nobody
2008/10/29 01:02
詳細にありがとうございます。

今は、Eee用ではないXubuntuを入れているせいだと思われますが、ifconfig の結果としては eth0 は表示されますが、 ath0 は表示されません。
記憶の中ですが、EeePC用のXubuntu/Ubuntuを導入していた時は、eth0 と共に ath0 が表示されていました。

ちなみにライブCDで起動させた後でも有線は使えませんでした。無線はその時は試していません。

ひょっとしたらと、ケーブルを疑ったのですが、未だに現役なThinkPadX20(普段は無線で使用)に繋げて見たところ、無事にインターネットに接続できます。ケーブルやハブのポートに異常はないようです。

もう一度、EeePC用のXubuntuを導入して試してみます。

インストールばかり繰り返していると、SSDの寿命を縮めてしまうのかなと、小心者としては少し不安です。ま、行くっきゃないですね。
ヘルプ・ミー@横浜
2008/10/29 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
EeePCで再度Linuxにトライ ヘルプ・ミー@横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる