ヘルプ・ミー@横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS EeePCでLinux

<<   作成日時 : 2008/10/30 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

再度、EeePC用のXubuntuを導入してみました。LANケーブルは抜いた状態で導入しました。

やはり、状況は変わらず・・・かと思いきや、進展しました。

何故は分かりませんが、ifconfig コマンドで、 ath0 を down させると、eth0はネットに繋がりました。ヤフーのページがFireFoxで見ることができました。

逆に、ath0 を up させて、 eth0 を down させると、ping がルーターにも届きません。

Network Settings で Wireless の設定をしてみます。EssID は複数個リストされます。私のアクセス・ポイントも含まれています。それを選択して、wep key(ascii) を選択、パスワードを設定し、DHCP にして OK ボタンを押すと、あら不思議、今まで赤かったワイヤレスの電波のイメージが、青色に変わりました。今までも行った操作なのに、初めてこの状態になりました。

有線を外して、期待をしながら ルーターへ ping してみますと、あら不思議、 ping は失敗します。成功すると思ったのですが、そこまで甘くはないようです。

再起動してみました。すると、 Neetwork Settings の Wireless アイコンは、青ではなく赤色の電波のイメージです。再度変更などしてみても、Wireless アイコンの電波のイメージが 赤から変わりません。

では、Wired の方はというと、線を挿しただけでは、 ping が ルーターにさえ届きません。ath0 を down させ、一度 Network Settings で異なる設定(ローミング)にした後、もう一度DHCP設定にすると、無事 ping はルーターに届きます。

問題判別にはなっていませんが、 Wired の方は、毎回一手間かけると使える状態にできそうです。スマートな方法を見つければ、面倒ではありますが使えます。

Wireless の方は、何とも言えない状況です。EssIDのリストは出てくるので、H/Wが全く使えないという状況ではありませんし、電波の強さも大丈夫なようです。しかし、使えるようにする方法は今のところ見つかっていません。パスワードはビクターの MP-XV631で使っているのと同じものを入力しているのですが・・・。

腑に落ちない状態です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
wirelessはローミングで接続していますか?
またWEPよりWPAの方のが接続しやすいです。
どうしても接続できないときは、
Fn+F2でoff-onを2回繰り返してみてください。
nobody
2008/10/31 10:15
コメント&ヒント、ありがとうございます。

ローミングって何だろうと調べてみました。近くのアクセス・ポイントに接続させるものの様です。パスワードなどはどう解決するのかは分かりませんが、ローミングは試していなかったので、Network Settings で設定してみました。

Wireless のアイコンがグレーアウトして、アイコンの左にあるチェックボックスをチェックすることできません。この状態で ping を行って見ましたが、unreachable と言われ ping はルーターに届きません。Fn+F2(2回) を行ってみましたが改善はしませんでした。

WPAはまだ試していません。アクセス・ポイントの設定変更が、スキル不足で不安です。今の時間帯で行うのは止めておこうと思いました。明日トライしてみようと思います。

ヘルプ・;ミー@横浜
2008/10/31 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
EeePCでLinux  ヘルプ・ミー@横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる