ヘルプ・ミー@横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS 迷惑メール

<<   作成日時 : 2008/10/15 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

プロバイダのメール・アドレス宛に大量の迷惑メールが届いています。何も昨日今日始まったことではないですが・・・。

プロバイダーのメール・アドレスを直接参照する事は避けています。今、プロバイダ側で、迷惑メールの条件を指定できる最大数まで指定しています。その上で、それをすり抜けた迷惑メールを、今度は転送条件で設定できる最大数までパターンを指定して、OKなメールのみを、ヤフーのメールに転送しています。その上で、ヤフーの迷惑メールの機能をすり抜けたもののみをPCで受信するという形態にしています。

一時、Spam Mail Killer というツールを利用して見ましたが、私には使いこなせませんでした。掲示板でサポートしてもらいチャレンジしてみましたが、私の能力不足と怠惰な性格なのとで有効に利用できませんでした。

それでも、今の状態で随分と迷惑メールの頻度は落とせています。相変わらず迷惑メールがプロバイダのメール・アドレスに届いているのか、チェックして見ました。やっぱり届いているようです。一度POP3で受信した後、1分後に受信しなおしてみると、また新たに迷惑メールが届いています。

POP3で受信したメールも、9割は迷惑メールです。

やはりプロバイダのメール・アドレスは随分と汚れてしまっているようです。


実質のメインはヤフーのメール・アドレスなのですが、フリーのアドレスだと何かと受け付けてくれないサービスもありますから、プロバイダのメール・アドレスは捨てられません。自分でサーバーを立てて、メール・サーバーを運用すればよいのでしょうが、それを実行するスキルも意欲も乏しい限りです。レンタル・サーバーを利用するというのも、コスト面であまり乗り気ではありません。一時は安いレンタル・サーバーを利用してみましたが、不安定だったので、利用を止めた経験があります。

実はヤフーのメール・アドレスもそろそろ汚れ始めているようで、迷惑メールが増えてきているように感じています。なので、ヤフーからGmailに転送するようにして、Gmaiの迷惑メール機能も併用しはじめています。

これだけ転送ばっかりしていると、返信する時に、返信元を間違えずに選択しないとおかしなことになってしまうので、面倒だなと感じています(メーラーはqmail3を利用しています)。

プロバイダのメール・アドレスの変更をした方が早いのでしょうが、受け取りたいメールを発信してくれているサービスの登録内容の変更という作業を考えると、二の足を踏んでしまいます。(横着なのでしょうね)

皆さんはどういう対策を採られているのでしょうか?気になります。いいアドバイスがあれば教えていただけると助かります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
プロバイダの元アドレスをそのまま利用しています。
自分好みのアドレスは使いたくないですね。すぐに引っかかります。
元アドレスは、もともと分かりにくくなってるのでスパム・メールにかからない気がします。
パソコン初心者ですから、違ってるかもしれませんが一度お試しあれ!
なくん
2008/10/17 17:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
迷惑メール ヘルプ・ミー@横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる