ヘルプ・ミー@横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS Linux で無線LANがOKになりました

<<   作成日時 : 2008/11/02 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は疲れがでたのか、朝からダラダラして過ごしました。いい天気なのは知っていましたが、出かける気分どころか、ベッドの上から離れる気分もないような状態でした。

午後2時頃にようやくベッドから這い出して、しばし鳥と戯れた後で、外出しました。本当にいい天気です。自転車は止めて徒歩で出かけることにしました。

馴染みのお店でコーヒーを飲み、八百屋で好物の柿とリンゴを手に入れました。古本屋で何かないかと見て回りましたが、別段なにもありませんでした。部屋に戻りました。

気分転換にはなったようです。今度は、EeePCと戯れました。

Wired が使えるようになったので、apt-get の update と upgrade 行ってみました。結構時間はかかりました。再起動すると、Wireless を認識していません。Fn+F2キーを押しても何も表示されなくなっていました。

そういえば、”ライブCDの部屋”に何やら記述があったなと思い探してみました。Wireless の機能は再度設定してやる必要があるようです。記述に従い操作すると、Fn+F2キーでoff/onができる状態には戻りました。

しかし、ath0 が見えなくなっている状況は変わらずです。

コメントで教えてもらった、modprobe ath_pci コマンドを実行すると、何やらエラーが出ています。良くは覚えていませんが、関連するモジュール間のバージョンが合っていないように感じられるメッセージでした。

もう私の手に負える状況ではないと判断し、今度はEeePC用のUbuntuを導入してみました。Wireless の再設定を支援する機能がついているということなので選択しました。

導入自体は慣れたものです。やはり Wireless は使えません。Wired はすんなり認識しネットに繋げることができました。懲りずに update と upgrade を行いました。再起動させると、終了処理の画面のままで、リブートしません。電源ボタンの長押しで対処して起動しました。何やら更新がある旨のメッセージがでたので、それをクリックしてまたしばしの待ちです。終了後に再起動を選ぶと、やはり今回もリブートしてくれません。電源のオフ・オンで対処して起動させ、再設定をしてくれそうなものをメニューから選んで実行です。

今度は wireless 自体は認識してくれる状態に持ち込めました。

さて、では、とAPにログインしようとして、IPアドレスを何に割り振っていたかが思い出せません。20分位格闘していると、ようやく思い出しました。

無事認証して、WPAってどこで設定するのだろうと探していると、なぜ今EeePCが Wireless で繋がらないのかが分かってしまいました!

何のことはなく、MACアドレスが登録してあるものだけ許可する設定になっていて、EeePCのWireless の MAC アドレスが登録されていませんでした。

わかってしまえば、あまりにも間抜けなことでした。自らとうせんぼしていたのですから、繋がる訳はないのです。

コメント・ガイドして頂いた親切な方には、感謝と恐縮とで一杯です。本当にありがとうございました。また、申し訳ございません。

無事、 Wireless でインターネットに出ることが出来るようになりました。

xubuntu-desktop を適用して使ってみると、あの茶色系だったデスクトップも青色系にすることができました(あの鳥の絵はあまり好きではないので・・・)。

細かな設定はこれからですが、ようやく自分色に染め始めることが出来そうです。それにしても、どうしてリブートできないのか、気にはなっています。通常のシャットダウンは上手くいくのですから不思議です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Linux で無線LANがOKになりました ヘルプ・ミー@横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる