ヘルプ・ミー@横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS [HD-CELU2]USB派?LAN派?アナタはどっち?

<<   作成日時 : 2008/11/23 16:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

http://kakaku.com/maker/entry/MakerCD=52/EntryID=3288#tracback

USB接続のHDDを持っています。このHDDとプリンター(複合機)をネットワーク化したいなと思って、SX 2000WG を購入しました。これはUSBデバイスのサーバーになって、ネットワーク越しに使えるようにするものです。

プリンターは無事、ネットワーク化できました。しかし、HDDは残念ながら失敗でした。

私が持っている外付けHDDは、IO-DATA製なのですが、このHDD,電源はACアダプターからとるものの、プラグを刺しただけでは電源が入らないのです。USB接続したマシンからの信号なりがあって始めて電源が入るようです。最初は、USBから通電があれば良いんでしょとばかり思っていましたが、うんともすんとも動いてくれません。PCにつなげば動いてくれるので、故障ではなく仕様のようです。

というわけで、HDDのネットワーク化には失敗したままです。

これを何とかできないものかと思って行き着く先はやはり、NASでした。NASは高いんだよなと思いながらも、SX 2000WG でのような思い違いは起こらない安心感はあります。

で、先頭のリンク先のNAS(バッファロー製)ですが、USB接続もできるようです。ネットワーク環境がなければ、USBでも使えるのでしょうが、私は断然NASとしてLAN越しに使います。

動画などを置こうとは思っていないので、速さはそこそこで十分です。画像やCDイメージ・ファイルの置き場にしたいのと、できればメールの置き場にもしたいです。デスクトップとノートPCとで、同じメール・アドレスからそれぞれ受信しているのですが、これではやっかいです。メーラーの設定とメール内容がPC間で共有できれば、面倒が減ります。振り分けも一度行えば良いのですから。

実現できたら良いなと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
[HD-CELU2]USB派?LAN派?アナタはどっち? ヘルプ・ミー@横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる