ヘルプ・ミー@横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS /var/log を tmpfs にできました

<<   作成日時 : 2008/11/05 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の夜、/var/log を tmpfs化するべく試していました。

fstabに次の内容を追加しました。
tmpfs /var/log tmpfs defaults 0 0


rc.localに次の内容を追加しました。
mkdir /var/log/unattended-upgrades
mkdir /var/log/samba
mkdir /var/log/apparmor
mkdir /var/log/dist-upgrade
mkdir /var/log/fsck
mkdir /var/log/apt
mkdir /var/log/installer
mkdir /var/log/news
mkdir /var/log/gdm
mkdir /var/log/cups

再起動するも、tmpfs になっていないようです。

ターミナルでリストさせた時のディレクトリの色が、他のtmpfsのディレクトリのものと違うのです。
他のtmpfs のディレクトリの属性は、
 drwxrwxrwt
でしたが、/var/logのディレクトリは通常のディレクトリのままでした。

ひとしきり悩んだのですが、その時は放り投げてしまいました。

今日、ディレクトリ属性を drwxrwxrwt にする方法を調べてみました。chmod で出来るようだと分かり、/var ディレクトリに入って ls -alrt を実行してみると、不思議なことに、既に drwxrwxrwt に変わっています。

不思議なのですが、 df を実行しても、ちゃんと tmpfs になっています。私は昨日、何を悩んでいたのでしょうか?不思議です。う〜ん、説明がつきません。

まぁ、結果オーライにしましょう。これで、ssd 書き換え回数は幾らか抑制できたのでしょうか?一応メモリーは最初にMAXにしていますし、swapパーティションは作っていないので(大丈夫でしょうか?)、書き込み回数が増えたということは無いと信じています。


今日調べていて知ったのですが、tmpfs はRAMディスクとは異なるようですね。
(参照:http://d.hatena.ne.jp/naoya/20060217/1140176470
RAMディスクは、指定した容量の分だけ実メモリーに割り当てられるようです。今回の用途では tmpfs の方が合っていると思いますから、よしです。


今心配なのは次の2点です。

1.OSなどが頻繁に書き込みを行うものは無いか。あえば、それを抑制する方法はないか?
2.今後プログラムの追加などをした時に、/var/log に新たなディレクトリが必要になったときに、築かずに rc.local をそのままにしてしまった時に、問題が発生しやしないか?

どちらも漠としているせいか、ネットで情報にありつけていません。ちゃんとした知識が必要なのでしょうね。”ライブCDの部屋”さんで公開頂いているものは、1.の観点からは、ある程度配慮されているのでしたらうれしいなと、他人だのみ状態です。

でもこれで、 sudo su - を実行する回数は減ると思います。


話題変わります。


メーラーですが、有名所の sylpheed にしようかと考えています。EeePC でスケジュール管理などする積もりもないので、メーラー機能だけのアプリの方が良いと考えました。まだ使ってみただけの状態なので、設定面はおいおいつめていこうと思ってます。


そう言えば,ウィルス対策ってまだ特にはしていません。Linux でも無料のウィルス対策ソフトがないか、探さないといけないですね・・・。Windowsでは、avast! のお世話になっています。avast.deb があればうれしいなと探してみたら、あるようです。しかも deb 形式も。
(参照:http://www.avast.com/jpn/download-avast-for-linux-edition.html

落としてみるのは、明日以降にしようと思います。実はもう眠いのです。一体何歳なのやら。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
/var/log を tmpfs にできました ヘルプ・ミー@横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる