ヘルプ・ミー@横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS avast! 導入

<<   作成日時 : 2008/11/06 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

avast!をダウンロードしました。ダウンロード中に df で確認すると /tmp ディレクトリの使用量が増えているので、tmpfs が使われているようです。しばらくすると、ダウンロードが終わったようです。私はこのタイミングで何処に保存するのか指定するものだとばかり思っていました。しかしそんなことは聞かれもしませんでした。謎な FireFox です。履歴のボックスが表示されているのでそこから今ダウンロードしたであろうファイル名をダブルクリックしてみました。するとパッケージ・マネージャーらしきものが動き始めました。ほどなく終わったようです。

念のため、オフ・オンしてみました。起動後に、ps aux | grep avast と実行してみても、grep 自体のものしかリストされません。Windows のように自動起動するような設定まではしてくれないようです。

ターミナルから avast を実行すると、ライセンス・キーを入れろと英語でメッセージが出ました。メールで送られてきたライセンス・キーを入力すると、自分のホームディレクトリ以下をスキャンした模様です。再度同じコマンドを実行すると、ライセンス・キーは入れずにホーム・ディレクトリ以下をスキャンします。

システム全体はスキャンしなくていいのかなと、ここで初めてネットで使い方を調べました。

今の私のスキルや姿勢では、ウィルス・ソフトの助けがないと非常に危ういですね・・・・。

avastgui というコマンドがあるようです。データベースを更新出来ました。Entire system のラジオボタンを選択してスキャンを行ってみました。

スキャンの最中はやることがないので、こちら(http://linux-life.seesaa.net/article/107393665.html)を参考にして、メニューに avastgui を登録しました。

まだスキャンを行っています。

こちら(http://u-mex.plala.jp/blogn/index.php?e=37)を参考に、nautilus とかいうツールをインストールしました。ここで問題が発生です。私は apt-get というコマンドを使いました。だからなのか、私が xubuntu-desktop を使っているからか、分かりませんが、 nautilus-actions というコマンドが実行できません。nautilus なら起動できるのですが・・・。しっかり真似をしていないから。ちょっと壁にぶつかりです。

ま、どうやら Windows と違って、avast! は常駐しないらしい事は分かりました。でも、そうだとすると、メール受診時にちゃんとチェックしてくれるのか、不安です。

今ひとつ腑に落ち無いのですが、今日はインフルエンザ・ウィルスの予防接種をしたので、早めに寝ます。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
avast! 導入 ヘルプ・ミー@横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる