ヘルプ・ミー@横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS 液晶確認

<<   作成日時 : 2008/12/13 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

VESA 75mm から 100mmに変換するパーツも無事届いているので、液晶の確認をしました。

アームにとりつけ、DVI-D ケーブルでPCと接続して、電源ケーブルをさして、ディスプレイの電源を入れてからPCをオン。常時点灯のドットはなさそうです。一安心です。でもじっくりとチェックはしていないので、ドット欠けはあるかも知れません。

つないだPCは、Pentium4 2.6GHz のマシンです。メモリーは1GB、OSはWindowsXPHome。

今となってはロースペックなようです。ひょっとしてと、バッファローのホームページから地デジチューナー対応しているかのチェックを行うプログラムをダウンロードして実行してみました。結果は、CPU負荷が高いことと、著作権の機能を満たしていないということで、不適と診断されました。CPU負荷は最大で90%を楽に越えていました。アナログ放送の表示なら問題のなかったスペックなのですが、デジタルには歯が立たないようです。

このPCでは、液晶ディスプレイの性能を生かしきれないという事は分かりました。しかし、通常の使い方えある、Web や メール といった程度の動作には十分に使える状態です。広いデスクトップが手に入ったと思うしかないでしょう。

でも、フルHDが表示可能というディスプレイ性能を使わない手はないかなと思いました。

HDMI端子がついているので、HDMI出力機能のある、地デジチューナー(フルHD対応の)があれば、テレビにもなるはずです。

ネットで検索です。

バッファローのリンクシアターのチューナー搭載モデルが引っかかりました。LT-H90DTVというモデルです。録画機能はまだ発展途上のベータ版のようですが、録画はしないので、問題ありません。

しかし、価格.com での書き込みを見ると、必ずしも高評価ではないようです。このチューナーのもともとの製品の主機能はチューナーではないようですね。私の趣向とは違うのかも知れません。それにチューナーの出力は、ハイビジョン出力と記されていますので、フルHDではないかも知れません。

ひょっとして、地デジ自体がフルHDではないのかも・・・。知識無さ過ぎですね。

他にこれといった製品を見つけられずにいます。

明日ヨドバシカメラに寄って、店員に話を聞こうかと思っています。モノがモノをよぶ、悪循環に突入しているかも知れません。。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
地デジチューナー 取り付け
ひろびろ大画面が扱いやすいVAIOノート「VAIOそこから、 CPU、メモリー、HDDといったPCの基幹となるスペック部分を 上位のものにカスタマイズをしたり、 ブルーレイディスクドライブや地デジチュ... ...続きを見る
役に立つ情報発信基地
2008/12/15 08:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
液晶確認 ヘルプ・ミー@横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる