ヘルプ・ミー@横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS テレビ・チューナー

<<   作成日時 : 2008/12/14 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

雨降る中、横浜のヨドバシカメラに行ってみました。

AV売り場の階で地デジ・チューナーを探して売り場をうろついてみたのですが、見つかりません。

PC周辺機器の売り場の階に移動して、うろうろしていると、バッファローのリンクシアターが見つかりました。チューナー付きのものだけ、値下げをしています。

買えというのかと、自分の欲望と格闘していると、後から来たお客さんが、ひょいと製品の箱を持ってレジに向かいました。そのお客さんの行動に付き合うように、私も箱を手にしていました。影響されやすいのですね。。。

付属していないHDMIケーブルも一緒に買って、2万円ちょっと。溜まっていたポイントを使ったので、1万6千円程の出費です。

部屋に戻って繋げて電源を入れてみると、あっさりと液晶ディスプレイに製品のロゴのようなものが映し出されました。最初、アンテナ・ケーブルをつなぎ忘れていたので、一度スイッチをきって、繋ぎ直した後、スイッチをオン。しかし、待てども最初の時に表示された画面が表示されません。地雷を踏んだのか?と思いましたが。電源プラグを抜いて、しばらく待って差し込みなおしました。すると、無事画面に表示され、初期設定も済ます事ができました。チャンネルのスキャンも終わり、LAN設定の後、更新もしてテレビの視聴を試しました。

映像はきれいに映りました。しかし、音声が聞き取れないほど小さくしか鳴りません。リンクシアター側でボリュームを最大にしても、まだ弱すぎます。

使っている液晶ディスプレイはスピーカー内蔵なので、HDMIケーブルで音声も伝わってきています。液晶の設定で音量を上げると、ようやく普通に聞こえるボリュームになりました。

本体は熱くなっているかなと触ってみると、そうでもありません。以前使ったことのあるCATVのSTBの熱さに比べれば、わずかなものです。

その環境で、浅田真央の滑りや、大河ドラマの最終回などを見た感想としては、映像はきれいですが、音がしょぼいです。多分液晶ディスプレイに内蔵されているスピーカーの質のせいでしょう。

私はいつも耳鳴りがしているため、音にはあまりこだわりが無いほうなのですが、あの音は頂けません。スピーカーは外付けのものにした方が良いように思えます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
テレビ・チューナー ヘルプ・ミー@横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる