ヘルプ・ミー@横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS ATOK 2009

<<   作成日時 : 2009/01/05 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ATOK 2009 が2月6日に発売になるそうですね。今は ATOK 2007 を持っていますが、新しくするか否か思案中です。

単漢字変換の頃は知りませんが、文節変換の頃にパソコンを使い始め(社会人になり)ました。その頃のクセが残っていて、あまり多い文字数を未変換のまま打ちつづけるスタイルを取っていません。誤変換の修正が面倒だったからです。

そんな私でも、MS-IME や Ubuntu での日本語変換にはウンザリさせられます(今は Ubuntu で書いています)。

なので、正直を言うと、ATOK 環境にどっぷりと浸かってしまいたいというのが希望です。文章の入力には、 ATOK が使えるという環境としてのライセンスの販売をしてくれたら良いのにと思います。一つのライセンスキーで、XP も VISTA も Ubuntu も(Mac も 携帯も)入力が ATOK に出来るのであれば、価格にもよりますが、即買いの候補です。

2009 でも私の望みは叶わないのは理解しています。では ATOK 2007 を使い続けるのかというと、2009 の機能アップや辞書のオプションが気になります。

英英辞典や広辞苑が魅力的です。会社四季報の企業名変換辞書も仕事で活用できそうです。でも、すべてを含む製品パッケージは、残念ながら見つけることができません。

辞書てんこ盛り版って無いのでしょうかね?あるいは個別追加辞書の販売とか。

辞書は ATOK と連携してくれるのが大事な点なので、電子辞書では、持ってはいますが補い切れません。

ジャストシステムさんには、もう一頑張りしてほしいなぁと思っています。期待を込めて。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ATOK 2009 ヘルプ・ミー@横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる