ヘルプ・ミー@横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS マック

<<   作成日時 : 2009/02/01 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 1

今日、荷物が届きました。ヤフオクで落札した Macintosh Performa 5220 です。

Macについては、ろくに知らないまま応札しました。5百円なら、まぁ誰かが上回る金額を付けるだろうと。

しかし、そのまま、オークションは終わってしまいました。私が落札です。

それから、 5220 の事を調べ始めました。PCIスロットが無い分、拡張性に制約があるようです。PCIスロットさえあれば、USB機器も使えるようになるらしいです。だから誰も応札しなかったのでしょうね。

また、イーサネットの機能すら持っていないようです。拡張性に制約がある上に、ネットに繋げられないなんて考えられません。一応調べて、使えるらしいイーサネットカードをヤフオクで応札しました。本体より価格は高いです。金額にすると少しですが、価格にすると、n倍も高い。ちなみに本体の送料も本体価格のn倍です。

今日届いたのは本体の方だけなのですが、思っていたより大きいです。Plus 位の大きさかと思っていましたが、大きく重いのです。宅配業者から受け取ったあと、部屋の中央まで、床を滑らせながらの移動です。

梱包は、時代物だからでしょうか、発泡スチロールが緩衝材です。箱とか、皆さん保管しているのでしょうかね?(保管されていたから、オリジナルのダンボールで届いたのですが・・・)

多分私は面倒なのと収納スペースの関係上、箱は捨てですね。


今、イーサネット・カードの方はまだ届いていないので、スタンドアローンな状況で起動してみています。無事起動しているようです。CDプレーヤーに音楽CDを入れて鳴らせてみました。無事に音は鳴るようです。

500円にしては良く動いています。マウスもキーボードも問題ありません。ハードディスクはどうやらオリジナルのものから変えてあるようで、容量が大きくなっています。SCSIのHDDなので買うには高いでしょうし、500円にこれ以上お金をかけるのもどうかと思っていたので、これはうれしかったです。

ただ、タバコ臭は頂けません。前の使用者が喫煙者だったのでしょう。プンプンと臭ってきます。ウェットティシューを持ち出して、簡単にではありますが拭いてみると、見事に茶色に変色しました。このタバコの臭い、消えるのでしょうか?ちょっとそれが心配です。

このモデル、アナログですがTVチューナーが付いているらしいのです。ちゃんとケーブルを挿せるようになっています。確か以前使っていたアンテナ・ケーブルをとってあったはずなので、それを探して、つなげてみようかと思っています。しかし、デスクトップにそれらしいアイコンは無いのですよ。ウィンドウズなんかだと、デスクトップにアイコンが作られていると思うのですが、それらしいアイコンは見つからずです。音楽CDを入れたらデスクトップにCDのアイコンが出てきました。それと同じようにアンテナ・ケーブルを挿したら何か状況が変わるのでしょうか?

小さな不思議が、まだまだ500円の中に詰まっているようです。

定位置を確保してあげないといけませんが、場所が。。。。。困りました。さてどうしましょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Winkの鈴木早智子が脱いだ!入浴シーンも
Winkの鈴木早智子が脱いだ!入浴シーンも!純白や真っ赤なドレスを着ているシーンのほ ...続きを見る
Winkの鈴木早智子が裸体を披露
2009/03/05 08:20
今ならやりたい放題!勝馬予想ゲットしまくり!
こんな情報が存在したとは正直驚いてしまう。 ...続きを見る
会員制競馬情報配信サイトの情報流出
2009/11/15 00:30
マイルチャンピオンシップ予想
競馬好きの競馬予想とか ...続きを見る
競馬予想
2009/11/16 23:49
金メダルのキムヨナ ハメ撮り動画流出か!?
金メダルに輝いたキムヨナのハメ撮り流出のうわさが!その真相は? ...続きを見る
キムヨナのハメ撮り動画!流出か!?
2010/03/04 23:56
加護亜依 サービス過剰DVD 「LOS ANGELES」
お尻の谷間まで!加護亜依の新作DVD「LOS ANGELES」 ...続きを見る
加護亜依の新作DVD「LOS ANGEL...
2010/03/09 07:31
金をくれ!安達祐実 ドラマ「娼婦と淑女」
安達祐実 フジテレビ昼ドラ「娼婦と淑女」で貧乏娘役に!名セリフ「金をくれ!」も! ...続きを見る
安達祐実 フジテレビ昼ドラ「娼婦と淑女」...
2010/03/15 01:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
HDDはIDEのようですね。勘違いしていました。
ヘルプ・ミー@横浜
2009/02/01 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
マック ヘルプ・ミー@横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる