ヘルプ・ミー@横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今朝の体重:不明

<<   作成日時 : 2009/02/08 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は午前中、妙に疲れを感じて、ベッドの上で過ごしていました。なので体重は測定していません。この疲労感は、ダイエットによるものなのでしょうか?

来週の土曜日は午前中に歯医者の予約が入れてあります。今日のように午前中ゆったりと過ごす訳にはいきませんが、大丈夫でしょうかね?

なんて心配してもはじまりません。今週きちんと休息をとらなければ!ま、来襲は真ん中に休みが入るし、大丈夫でしょう。

今日はこんな時刻まで起きている積もりはなかったのですが、気づいたら23時を回っていました。文鳥たちも何だか不服そうなので、電気を消し、枕元の明かりでPCを使っています。

今この記事はEeePCのLinuxで書いています。最近、私の実質的なメインマシンであるビクターのノーとPCである MP-XV631 の調子が悪くなってきているように感じます。小型でDVD-ROMドライブを内蔵してくれているので、何かと重宝しているのです。でも最近ブルー・スクリーンになってしまうことが増えています。

もうそろそろ引退させた方が良いのかもと思いますが、代わるPCは持っていません。X41やネットブックは光学系ドライブは内蔵ではないですし。ちょうど私のスタイル似合ったマシンだったんだなぁと改めて思います。スティック上のポインティング・デバイスも魅力です。

HDD換装すれば安定するなら、やぶさかでは無いのですが、どうやら無線LANがからんでいるようなのです。

ドラフトn をサポートする無線LANに電源を入れると、PCのスイッチで無線LANを無効にしない限り、正常起動しないのです。すぐ、ブルースクリーンになってしまいます。起動完了後に、無線LANのスイッチをオンにすると、しばらく使えた後で、やっぱりブルースクリーンになります。ドラフトnの無線LANの電源を切っておくと、問題はほぼありません。

MP-XV631 がそんな状態のなか、このEeePCのubuntuは何の問題もおこしません。Linux ってやっぱり強固なんでしょうかね?H/Wが違うので短絡的過ぎですね。

この状態だと、隣の部屋の人がドラフnな無線に買い換えたら、悲惨な状態になるかも知れません。今も隣の人の無線LANはAPとしてリストされていますから、影響は受けるでしょう、きっと。

爆弾抱えながら使うしかないのでしょうか?

MP-XV631 と同じようなコンセプトで、ASUS辺りが新製品を出してはくれないでしょうか。頼めば作れる技術は持っていると思うので、どこかの日本メーカーにOEM供給してくれればなぁと考えています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ネット検索して辿り着きました。横浜のチベット緑区の住人です。
同様にMP-XV631を気に入っていて、未だに外出用サブとして使ってます。
で、同じブルースクリーン問題に悩みましたが、既に解決されました? それとも、もうMP-XV631は手放しちゃったとか?
これ、Interl PRO/Wireless 2200BG Network ライバの問題です。

http://faq.jvc-victor.co.jp/jvc/web2/faq/detail.asp?Option=0&FAQID=69521&baID=4&NodeID=1696&DispNodeID=1696&CID=0&Text=&Attrs=7%5C%5CMP-XV631%5C%5CN%5C%5CN&Field=1&KW=0&KWAnd=1&AspPage=LST&strkind=9&Page=0&Rows=30&NB=&SearchID=&Bind=

ドライバをアップデートしたら、何事も無かったようにサクサク動いてますよ。
@横浜緑区
2011/02/10 10:26
コメントありがとうございます。

今も手元にありますよ。ただ、WindowsXPに飽きてしまって、全然使ってません。Win7 と MacOSX と Ubuntu、もっぱらこの3つを使ってます。

XV631 の OS を変更するのも、何か変だと思ってそのままです。

今も持ち歩いておられるということですがバッテリーはどうされていますか?殻割りされて入れ替えですか?そこのところ、お聞かせください。

久しぶりに起動してみることにします。3連休に予定は無いので。寒くて外に出ないかも。
ヘルプ・ミー@横浜
2011/02/10 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
今朝の体重:不明 ヘルプ・ミー@横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる