ヘルプ・ミー@横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS Mac解体ショー不発。。。

<<   作成日時 : 2009/02/08 19:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

え〜、本日Mac解体ショーを行う予定でしたが、ちょっと不発です。

本当なら、プラスチックのカバーを取り払って、ジャブジャブ洗うなどという事も考えていたのです。しかし、日和見してしまいました。

1箇所空ければ、ロジックボードを交換できてしまう事に気がついたのです。

5220からロジックボードの部分を引っこ抜いて、IOパネルを5500の方に付け直しました。ここで、さてイーサネット・カードを挿そうとすると、ポートがありません。良く見ると、5220ではあるコネクターが5500ではないのです。Mac初心者が陥りやすい所なのかもしれません。

う〜ん、どうしようと思ったのですが、ま、IOパネルを付け替えてしまったから、前に進もうと、5500のロジックボードを差し込みます。ねじ止めは後でいいよねと、キーボードと電源をつなげて、パワー・オンしました。しかし起動してくれません。

HDDに導入済みのシステムだと、5500 のロジックボードでは起動できないようです。Windowsはこの辺り、結構いい加減にしてもとりあえず起動はしてくれたりするのですが、Macはデリケートなようですね。

起動できないPCは、無用の長物です。一旦ロジックボードを5220のものに戻しました。IOパネルは付けていない状態です。無事動作しています。風通しは良いのかな?で、5220のロジックボードに、忘れずにイーサネット・カードを取り付けました。起動後、付属していたFDを挿入して、導入しました。したつもりです。でも、成功しているのかいないのか、確認方法がわかりません。安直にWebブラウザーを探して起動してみればわかるだろうと思ったのですが、見つけることが出来ませんでした。ping や nslookup は打てるのでしょうか???わからないことだらけになっています。

一応、お約束のようにヤフオクでMacOSを落札しておきました。Macって、OS入れなおすと、Windowsのように、なんやかやとアプリやドライバーの入れなおしになるのでしょうか?だったらHDD別に用意した方が安全かな?中古だと幾ら位でしょうか?

5500に挿せるイーサネットカードを探さないといけません。PCIは一つしかないので、USBカード用にしたいのです。そうなると、”CSスロット”なるもの用でOKなのでしょうか???

それとも、PCIにイーサネットを刺して、USBはネットワーク越しに利用なんて事、この時代のMacでも可能なのでしょうか?できるのなら、こっちでも良いな。

やっぱりわからないことだらけですねぇ。

500円のマックがお金を食べていきます。クラシカルなものは高くつくのでしょうね。特に知識が不足していると。この頃のMacについては、Web検索すると、ある程度リストされますが、リンクが切れていたりと、理解するのは難しいジャングルです。

なんとなく、別にネットに繋げられなくても良いかも...と思い始めました。でも、飾り用だったら、Plus の方が良かったな。使えるように出来るかな?

ちなみに、導入されていた将棋ソフトで遊んでみましたが、初戦敗退でした。手を読むのが面倒だったので、思いつくままやっていると、見事に詰まされました。投了の仕方もわからなかった。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Mac解体ショー不発。。。 ヘルプ・ミー@横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる