ヘルプ・ミー@横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今朝の体重:未測定

<<   作成日時 : 2009/02/21 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は随分と寝ました。

朝、8時頃に一旦起きて、食事をしました。その後、また眠りました。次に起きたのは午後2時です。

もう少し眠りたいような気がしましたが、出かけることにしました。

自転車に乗って、いつものようにコーヒー焙煎屋に寄りました。後から来たお客さんの子供(赤ちゃんですね、まだ)の相手を少ししてお店を後にしました。ドトールに寄って何か口にしようかと思ったのですが、ダイエット中だしなと思い、アイスカフェラテだけで我慢です。

焙煎屋で飲むコーヒーは、夏でも冬でもホットです。ドトールはいつもアイス系です。いつの間にか定着してしまっています。何だか疲れが体の中からあふれ出していくような、心地よい感覚に浸っていました。

その後、スーパーには寄らずに、八百屋へと向かいました。みかんとりんごとあんぽ柿を購入。その後は、安くは無いディスカウントへよってビールを2缶入手です。

帰宅して、ビールを飲みながら、文長たちの横で過ごしていました。

夕方から、MacPerformaのロジック・ボードを5500用のものに交換です。イーサカードとUSBカードを装着して、MacOS9をCDドライブにいれ、Cキーを押しながら起動さすも、インストールできないとのこと。こんなこともあろうかと、用意していたMacOS8で試みると、見事導入することが出来ました。

GUIなので、何とか導入は出来ましたが、イーサカードが使えません。ロジック・ボードを抜いてみると、ちょっと差込が甘かったようです。では今度こそと思っても駄目でした。よくよく送られてきていた箱を見ると、FDDが入っています。導入せねばと思い、FDをさしこんで、インストーラーらしきものを選ぶと、エラーがでるようです。わけも分からないまま、スクリプトファイルがあったのでダブルクリックしてみました。試行錯誤の上、このスクリプトでカスタム・インストールを行えば正常にインストールできたようです。

イーサネットアドレスはとりあえず固定にしておきました。

デスクトップにあるIE4のアイコンをクリックするとハング状態になるようです。いろいろ苦労して、ヤフーのサイトにたどり着くと、文字化けです。エンコードの切り替えってどこで行うのか見つけられませんでした。

まあ、ネットワークカードは使えることは分かりました。これでUSBが使えればうれしい限りです。USBのカードにはドライバーが付いていないのですが、認識しているのでしょうかね?

メモリー不足で見れないページもあります。良いブラウザーを探さないと、肝心のネットサーフィンができません。NetscapeのVer4辺りが良いのかも知れませんね。たどり着き方が分かりませんが。。。

メモリーは最大の128MBにも増設できていません。誰かめぐんでくれないかなぁ。

OSを入れ替えても、元のソフトは使えるのですね。これはびっくり。

ロジックボードを入れ替えてから、なんとなく音楽CDの再生音が良くなった気もします。スピーカーは変わっていないのですがね。不思議です。

明日はもう一つのMacと格闘してみようと思っています。ジャンクとして入手したものです。キーボードがちょっと気に入りませんが、こちらがジャンク扱いなのは、多分HDDの故障です。直せるかなぁ?こっちは使えるように出来れば、売ってしまおうかと思っていたのですが、Performaの実用化が難しそうなので、取りあえず、Performaは実家に送って保存してもらっうかも知れません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今朝の体重:未測定 ヘルプ・ミー@横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる