ヘルプ・ミー@横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS 動かないiMac

<<   作成日時 : 2009/04/13 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

iMac G5(初代:20インチ)が動きません。

どうやら、内臓HDDを認識できない見たいです。

最初電源を入れると、起動音すらなりません。そのうちファンが勢いよく回り始めますのでそれを見計らって電源ボタン押して、切り、また電源ボタンを押します。

これを何度か試すと、起動音がなるようになります。その時点で、OS導入用DVDをセットして再度オフして、Cキーを押しながら電源を入れます。

するとあら不思議、OS導入の画面にたどり着きます(不思議じゃないのですよね、元々は)。ただ、導入先に内臓HDDが現れません。HDDを変えても状況は一緒のようなので、HDコントローラー辺りがトラブルの根っこかも知れません。ディスク・ユーティリティに切り替えても、表示されません。DVDドライブはちゃんと認識しているようです。USB接続してみたHDDは認識するようです。

このUSBハードディスクにOSが導入可能なのか、試してみることにしました。今はパーティション・マップを作成しているのだそうです。何者か分かりませんが、フォーマットみたいなものだろうと、思って待っています。今までWindowsのフォーマットで使っていたものです。もう1年以上使っていないので、中身を見ずにやっちゃってます。長いのか???仕事のファイルは入っていないから、さして困りはしないはずです。う〜ん、少し困りそうだけど、もう遅いでうね。あきらめです。時間かかりそうです。終わるの待たずに眠らないと。。。

今、iMacは枕元においています。スクリーンの表示だけオフにするってできないのかなぁ。音は今のところは許容範囲です。導入始まったら分からないけれど。

今日はここまでの作業にしましょう。夜も更けてきましたので。そろそろお休みです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
動かないiMac ヘルプ・ミー@横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる