ヘルプ・ミー@横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今朝の体重:79.8Kg

<<   作成日時 : 2009/05/31 01:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はあまり天気は良くなかったのですが、郵便局の不在連絡表がポストに入っていたので、それを受け取りに出かけました。

その後、八百屋に寄ってみました。さすがにリンゴは置いてありませんでした。もう季節が違いますからね。リンゴが好きなのですが、しばらくはジュースに代わりを果たしてもらいましょう。

結局八百屋では何も買わず、少し早い昼食にするために、ドトールに寄りました。簡単に済ませます。その後、なじみのコーヒー焙煎屋によりました。常連の方がいらしてました。そこに加わり、コーヒーを一杯。ちょっと苦味が強いコーヒーでした。ここは日によって使う豆が変わります。今日のは結構重いコーヒーでした。

郵便局で受け取ったものが、持ち歩くのには大きいため、パスモは持って出かけたのですが、何処かに出かけたりせず部屋に戻りました。

部屋に戻って、文鳥たちとしばし遊び、その後で、郵便局で受け取った荷物を開けてみました。予想通り、オークションで購入した、iPod touch (8GB)です。最近はアップル色だらけです。

これが初めてのiPodです。PDA的に使えれば良いなと思って購入しました。

CDはそんなに持っていないので、容量的には 8GB で余裕だろうと思っています。動画持ちあるこうなんて考えてもいませんから、多分容量が不足する事はないでしょう。有料の曲のダウンロードはあまり使わないようにしたいと思っていますし。

PDA的に使うにはおまじないなどをしなければならないらしいのですが、そこが実はまったく分かっていません。

まずは充電を完了させてから、簡単に操作確認をしようと思い、只今充電中です。


それと並行して、ThinkPadX60 に OSX をゴニョゴニョする試行錯誤を行っています。こいつをtouch の母艦にできないかと思っているのです。以前に比べると随分と整っているといわれている今、苦労しているのは、そもそも OSX 自体を知らないだけではなくて、英語のサイトの解説は斜め読みしかしないという、取り組みの悪さに加えて、不足している英語力も原因ですね。

冷静になって考えてみました。「カスタマイズ」の事を知らずに導入したら、HDDから起動し、青い画面のままですが、サウンドまで鳴りました。ということは、この設定にPS/2デバイスを認識させる機能を追加し、ビデオ・チップに対応したドライバーを選択して、ネットワークカードは余分に入っていても大丈夫だろうと高をくくって導入してみました。

すると、あっけなく起動する状態が作れました。ワイヤードですが、インターネットにアクセスできます。分かっていない素人は余計なことを考えないで、広く英語を読もうとせず、シンプルにいけば早かったようです。

サファリも快調です。iTunesを起動したところ、新しいのが出ているとの事。アプリなら更新しても大丈夫だろうと思って更新したのが間違いでした。再起動後、マウスとキーボードが使えません。マウスと言っても、トラックポイントですが。。。明日また入れなおして見ようかな。

実は、試行錯誤の最中、飽きてWindows7RCを導入してみました。Ubuntu用に確保していた場所ですが、Unix系は2つも要らないと思って、Win7化です。こちらはあっけないほど簡単に導入完了です。でも、アプリを使えるようにするのはちょっと骨が折れそうです。良く分かっていないので、カスタマイズはおいおいになるでしょう。

3つのOSが同時に使えるのなら、いいのですが、今のままでは終わらせて別のを起動させるという事になります。最近話題の仮想化ソフトを使えば良いのですかね?

まずは一歩も二歩も前進です。

しかし、、、、こんな誕生日の過ごし方は寂しいし悲しいですね。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今朝の体重:79.8Kg ヘルプ・ミー@横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる