ヘルプ・ミー@横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今朝の体重:未測定

<<   作成日時 : 2009/06/20 16:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の午前中は、体の中から疲れが流れ出していくような、心地よい状態でした。眠るでもなく、起きているのでもなくといった感じで、ベッドで横になっていました。こんな感じは久しぶりです。休日の前半としては、とても良い滑り出しです。

午後になって、起きて、そろそろフリーマーケットの時期だよなと思い、ネットで調べてみると、今日ではなく明日だそうです。明日の天気予報は、iGoogleでは「雨のち曇」となっています。MyYahooでも雨みたいです。開催は難しいかな?といったところですね。

遅めの朝食兼昼食をとりに出かけました。途中にある幼稚園では、運動会が行われています。徒歩だったら園内に入って少し見たかったのですが、自転車なので通り過ぎることにしました。

食事をした後、いつもの様に八百屋に寄ってから本屋に向かいました。パソコン関係の雑誌などを置いてあるコーナーに行って、少し驚きました。今は、ネットブックという言葉よりも、ミニノートという言葉の方が多いようですね。Vaio Type P の人気などが、影響しているのでしょうか。今頃気づいたかと言われそうですが、本当に今日気がづきました。

個人的には、メールだけなら、ネットブックで十分かなと思いますが、Webだと、縦の解像度が600のものだと厳しいなと感じます。使っていてちょっとイラツキます。ポインティング・デバイスも、スティック・タイプのものでないと使いづらさを感じます。タッチパッドって、良く分からないのですよ。仕掛けがあるようで、きっと便利な操作を実現してくれる仕組みなのでしょうが、慣れないとどうして良いか分かりません。手持ちのAspireOneでも、触っていると渦巻きのようなものにポインタが変化するのですが、どうしてよいか分かりません。

ポインタと言えば、今使っているブラウザは Sleipnir がメインです。早い時期にマルチタブを実現してくれていたので、使い始めました。今ではタブが縦に3列並ぶほどの状態でいつも使っているのですが、2点ほど不満があります。

一つは、タブが縦に3列になっている所あたりにポインタを置くと、ポインタが表示されなくなる事が多い事です。自分がポインタを見失ったのかと最初の頃は思っていましたが、そうではなく実際にポインタの描写がされないようです。OSなのか、Sleipnir なのか、不具合を持っているものが何かは分かりませんが、改善してくれたらありがたいと思います。

二つ目は、最新版の導入支援です。今の Sleipnir は、今使っているものより新しいものがあれば、簡単に導入できるような機能が提供されています。しかし、「最新版を入れなおしたいんだ」という時に支援してくれる機能は提供されていません。

前述のAspireOneにも最新版が入れてあるのですが、設定がおかしくなってしまったのか、タブの境界がわからず、どのタブが今アクティブになっているのかも分からないという状態なのです。何かの設定の問題だと思うのですが、すべて設定を初期化して導入しなおしたいと思うのですが、それを支援はしてくれていないのです。

もちろん、削除してから導入しなおせば良いのでしょうが、面倒です。それぐらいの事と思いもしますが、なんとなく面倒で行っていません。だからなのか、AspireOne の出番は少なく、未だにThinkPadX20をメインに使っています。

X20にオフィス・ソフトを導入しようとはさすがに思いませんが、メールとWebだけなら、意外とこなしてくれます。動画系は難しいのですが、iGoogleで提供されているNHKニュースは、形式を Flash にすれば問題なく表示してくれます。ニコニコ動画などは見る習慣がないので、必要な機能はほぼ持っています。

トラックポイントの使いやすさも手伝って、くつろいでPCを使うには十分だったりします。脚を組んで太もも部分に乗せて使っているのですが、やはり熱は感じます。今までは暖かいと感じることができましたが、これからのシーズンは暑苦しいかなとは思います。軟弱者なので、すぐ冷房を入れるから大丈夫かも。

ただ、だらだらと書いてしまいました。日記なので、ご容赦を。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今朝の体重:未測定 ヘルプ・ミー@横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる