ヘルプ・ミー@横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS 流石に古いか....

<<   作成日時 : 2011/02/27 01:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今、ThinkPad T40 というノートPC に Ubuntu 10.10 を導入しています。

xfce4 を使用するように設定したので、電源オンから使用開始までの所要時間は我慢できる範囲内です。
メモリーも 500MB 以下位しか使っていないようなので、 1.5GB のメモリーを乗せていると、不満は感じていませんでした。

しかし、youtube の動画を見ようとすると、全然駄目です。カクカクと間を相当飛ばして映してくれます。ローカルに保存してからそれを映しても、表示画面を小さくしなければ、やはりカクカクです。ネットワークが悪い訳ではないようです。しかも、表示を小さくしても、スムースとは言いがたい。時々飛びます。

流石に映像系を処理するにはスペックが低すぎるのでしょう。これがデスクトップなら、ビデオカードを中古で手に入れれば、延命も期待できるのですが、ノート PC ですから、そうも行きません。

マルチメディア系は諦めるかと、wine を試してみました。TepaEditor と K2Editor を試してみるも、日本語文字入力して変換を確定したら、文字化けしてしまいます。半角カタカナは化けないみたいなので、エンコードによるものかなと思いつつも、スキル不足でお手上げ。変換もインラインじゃないのが悔やまれます。

秀丸エディターはそこそこ使えるらしいというので、シェアウェアは今まで避けてきましたが、インストールして見ました。確かに使用できるレベルのようです。矩形選択もできるようなので、暫く試してみようかと思っています。

ライセンス的には、一つのライセンスで複数のPCに導入可能(同一人物が使う場合)らしいので、4000円程度の金額出費は、悪くはないかもと思えてきました。500円なら気軽に買えるのですが。デフレなんだし、円高なのでもっと安くならないかなぁと、全然論理的ではなく考えましたが、無理なのでしょう。一太郎、動くかな?これは後日確認しましょう。

秀丸エディタがMac でも動作するのならうれしいのですが、 wine 環境を整える所まで行ってません。 Apple Store にあれば簡単なのに、探しても無いようです。簡単に導入できるパッケージで提供されないものですかね?


そういえば、Macbook pro の新しいのが発表になった見たいですね。13インチ以上のノートPCは受け付けないので、気になったのは13インチのもの。でも、大きいのに比べて色々、差がつけられているみたいですね。

もう一つ気になっている iPad2 ですが、まだ公表されてません。アプリ内課金を認めないという方向に舵を切られてしまうと、触手は伸びづらいのですが、今現在の使い勝手は、Android とは一線を画してますから、気にはなります。

HP の動きも絡んできて、面白い(まだ覇者が決まらない)状態で、今年は暮れるのかもしれません。

タブレットが気持ちよく使えるには、最低でも Tegra2 で メモリー 512MB 以上ですね、Android を触ると、そんな感じがします。軽くならないと、持っているのが辛くなりますし、液晶の視野角はノートPC 以上が欲しいですね。サイズ的には、10インチ位迄でしょうか。

案外と今の iPod は、いいサイズだと思います。デカイと評する人もいますが、縦横バランスは良いと思います。ベッドの中で、寝る前のちょっとした Web ブラウズなどには魅力的です。3G なしの wifi モデルが安くなれば欲しくなるかな。

ぼちぼち寝ましょうか、ね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
流石に古いか.... ヘルプ・ミー@横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる