ヘルプ・ミー@横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS sakura エディタ

<<   作成日時 : 2011/03/01 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

sakura エディタが wine に対応しているというのを見つけて、導入してみることにしました。

ダウンロードしてインストーラーの exe ファイルをクリックすると、書庫を開こうとしてエラーになります。

あれ?どうするんだっけ?と思いながら、wine の c ドライブにあたるディレクトリ配下の explorer.exe を実行してみるも、結果は同じ。

どうしたものか、と思いながら危うい記憶をたどると、思い出しました。ターミナルから何かコマンドを実行していたと。

ターミナルを開いて、履歴をとたどっていくと、ありました。「winefile&」というのが残っていました。これです。

また忘れてしまいそうなので、デスクトップにランチャとして登録しました。しかし、アイコンがありません。とりあえず、フォルダのアイコンを設定しました。

で、sakura エディタですが、導入する時に文字化けしてしまいますが、これは無視してOK。起動して「設定」の「共通設定」の「キー割り当て」タブの下にあるチェックボックスをチェックします。

これで問題なく使えるのかな、と思いましたが、やはりヘルプをみようとするとエラーになります。他でもヘルプはエラーになるので、 sakura エディタの問題ではないはずです。

ヘルプを参照できないというのは、馴染む前の身としては厳しいです。ま、慣れたら慣れたで、踏み込んだ情報を知りたくなるでしょう。

sakura で OK なら秀丸は送金しないでおこうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
sakura エディタ ヘルプ・ミー@横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる