ヘルプ・ミー@横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS エディタがらみでもうひとつ

<<   作成日時 : 2011/03/02 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日書いた、ThinkPad T40 で Ubuntu を動かしているのですが、起動すると、「バッテリーが壊れているかも知れません」というメッセージが表示されていたのです。オークションで中古ではありますが、程度の良さそうなものを落札して、昨日届きました。早速バッテリーを入れ替えて、充電したところ、起動後に出ていた、壊れている胸のメッセージが表示されなくなりました。それに加えて、起動途中に表示されていた、不可解なものが表示されなくなりました。グラフィク・ドライバーのバグかなと思っていて、さすがに修正はされないだろうと諦めていたものです。起動した後は、パフォーマンス以外に問題はなかったので、放置していたものです。改善されるとは思っていませんでしたので、ラッキーです。

で、Windows と Linux と MacOS でエディタ環境を整えるのにはどうする?と思ってググッていたら、emacs というのが検索でヒットしました。真ん中の "mac" でヒットしたのですが、そういえばこれもあるかな、と思いました。

emacs ですが、Linux が注目され始めた頃、インストールしては見ました。その頃、 mule とか言うものと2種類あり、更に X window 版もあったりと、よくわからなくなって、使わずに操作方法を覚えませんでした。使い勝手は悪いと言われる、vi の方を、極限られた操作方法だけで使っていました。 Linus がメインの環境ではなかったので、それで困らなかったのです。

今はというと、プライベートでは、Windows と MacOS と Ubuntu がほぼ同じくらいです。以前と違って、プログラミングはしていないので、エディタにこだわる必要性は下がっています。もっぱら、メールと web ですから。

でも、エディタだけは使える状態にしておきたいのです。マインド・マップ使いではなく、エディタで考える人なので。いい加減、進歩しろと言われそうですね。仕事ではエクセルで考えたりしています。少しは進歩してるでしょ。

進歩なのか?という疑問は今は押さえて。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エディタがらみでもうひとつ ヘルプ・ミー@横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる