ヘルプ・ミー@横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS 風邪ひいてます

<<   作成日時 : 2011/03/23 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

地震が起こる前から風邪でした。発生当日、帰宅難民となった事で、風邪はせいりょくを増したようで、一週間たった今も風邪状態です。

花粉症の季節、鼻をすする事が多いのですが、すすると頭痛がします。何をしていても頭が重い感じです。

昨日は宅配業者を待っていました。集荷してもらう為なのですが、地震の影響で時間帯指定が出来ないのです。仕方が無いので、朝からほとんどベッドに横になって過ごしてました。

宅配業者が来たのは、午後4時頃です。ほぼ一日、横になっていました。

その甲斐もむなしく、今日も頭が重い状態でした。その為、ほぼ定時に会社を出て帰宅しました。

部屋に戻ってから、NHK総合を見ながら、Splashtop OS のダウンロードを行いました。Splashtop OS は、起動時間の短い、Linux をベースにした OS で、 Chrome OS と似たような位置づけのものです。Web が使えれば良い、と言うような OS です。

導入したのは、Thinkpad T40 です。ちょっと前迄 Ubuntu を導入していたのですが、思い直して Windows XP Pro に変更していたのです。テレビを見ながら使う PC なので、時間のかかる処理をしても気になりません。

Splashtop OS は、インストーラーをダウンロードして、インストーラーを起動すると、本体のダウンロードを始める、という形で導入するようです。インストーラーの実行に時間がかかります。この方式の欠点は、別の PC に導入する場合もインストーラーのダウンロード処理を行う事になります。台数が増えればやってられませんね。回避策があるのかは、 T40 で使ってみてから探すか、使わない事にするかを決めたいと思っています。

Splashtop OS ですが、お気に入り(IE or Firefox)と wifi の情報は Windows から引き継いでくれる様です。wifi は確かに引き継がれましたが Firefox の情報を引き継いでくれているのか、まだ未確認です。

今気になってるのは次です。

1. そんなに起動は速くない
    マシンのスペックが低すぎるのかも知れません

2. etc/hosts を編集したいが、まだ変更方法が分からない
ヤフーの PR の表示を抑制するために、 0.0.0.0 で登録したいが、
    etc/hosts が何処にあるのか、または編集機能が提供されているのか、分からない

3, 画面の解像度が XGA になってしまい、せっかくの高解像度を活かせず、Web ページも奇麗には表示されない

4. Windows へ切り換えるボタンを押すと、Windows を起動し始めるのではなく、単にリブートしてるだけで、
    Windows と Splashtop OS の選択画面が表示される 

5. キーボードは日本語配列にならないので、日本語配列へ設定変更が必要

1. と3. は今後の改良に期待ですね。できれば 5. も対応して欲しいのですが、PC/AT 互換機用の日本語キーボード誕生時の事を考えると難しい部分があるのかも知れませんね。

2. はもう少し設定周りを探ってみます。

4. は、まぁ許容範囲と言った所でしょうか。


気力が途切れたし眠いので、今日はここ迄。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
風邪ひいてます ヘルプ・ミー@横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる