ヘルプ・ミー@横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS 再びの夢は仮想の上で (1)

<<   作成日時 : 2011/04/24 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ノートPC で夢を見ようと思っていたのですが、Macbook Air(11)を買ってから、興味は薄れていました。スキルがない(調べても分からない事だらけで)ので、デスクトップで動かそうとしても設定に躓いていたのです。

面倒なので、デスクトップには Windows7 を導入して、そこに VMPlayer を導入し、仮想環境の上に OSX を導入してみる事にしたのです。

最初は夢置場さんの所にあるとかいうものをダウンロードしようと思っていたのですが、夢置場さんが見つかりませんでした。 

そこで、検索して見つけた、次のサイトの記述を頼りに、OSX Snow Leopard を導入してみました。

「toypon工房(夢w)」
http://toypon.blog134.fc2.com/blog-entry-2.html

これで躓いたら、デスクトップでの OSX は諦めようと決めての作業です。

共有の箇所で躓きましたが、見よう見まねで、とりあえずは導入しました。今、ソフトウェア・アップデートを行っている所です。このアップデート後に、ちゃんと動作するかどうか、とても心配です。

これで起動しなくなったら、諦めて、VMPlayer の上では Ubuntu か FreeBSD でも動かしてみたいですね。Ubuntu は実機には導入した事があるので、導入だけなら出来そうです。FreeBSDは、スキル足りないかなとは思います。


アップデートが終わるのを待つ間に実機のスペックを書いておきましょう。安ワインを飲みながら。

CPU: Intel の Core i5 です(最新世代のものではありません)
M/B:GIGABYTE 製 P55M-UD4
Mem:今は4GB これを 8GB に増やす予定
VIDEO:NVIDIA 9800GT(1GB)
HDD:SATA U (3.5インチ、容量は覚えてません...多分、WD の中古HDD)
OS :Windows7 64bit Ultimate 今日時点の Update を適用済み
キーボードはWin用のUSB接続日本語配列のキーボードです。

「この構成なら、実機に直接インストール出来るだろ!」と突っ込みを受ける状態ですが、スキル無いので....

今、VMPlayer の画面が真っ黒になってびっくりしました。トラブルか?と思いましたが、単に操作がないから描写をやめただけでした。実機じゃないと、いろんな事で心配してしまいます。精神衛生上、全く良くありませんね。

導入する時につかった OSX は、 Snow Leopard が発売されてすぐの時期に買ったので、適用しなきゃならないアップデートが多くて、ダウンロードに時間がかかります。

なので、ワインが進んでしまいます...

忘れないうちに書いておきます。

共有の箇所で躓いたと書きましたが、多分、ディレクトリ名に日本語が含まれていたからではないかと思います。Cドライブの直下にディレクトリを作ってそこを共有させる事で解決しました。

それから、最初の設定だと、OSX を終了させると VMPlayer も終了してしまいす。VMPlayer の起動は、時間がかかるので、うんざりします。VMPlayer の設定を行う事で回避出来ました。

画面の解像度はアップルメニューから手繰れば GUI で変更可能です。


そうこうしていると、ダウンロードが終わりました。再起動ボタンを押すと、インストールが始まりました。こちらも時間がかかるようです。進行を示すバーの伸びは遅いですから。

この時、実機の方では、CPUの情報をガジェットで表示させているのですが、ほとんど1つのCPUだけが伸びたり縮んだりします。VMPayer にとってはシングル・コアになっているのかも知れません。

11時15分、いつもなら寝てる時刻になってます。これで失敗すれば、寝付きが悪くなるのは確実ですね。ワインを進めておきましょう。

おおよそ8割位終わっている状態です。

あああああ、そういえばまだ音が出ていない。実機に導入したWindows7 の起動音さえ聞いていません。

Windows7 のデバイス・マネージャーを見るとちゃんと認識しています。さて...と確認してみると、やっぱりボリュームが小さかったからでした。ちゃんとした設定は後で行う事にして、とりあえずタスクバーのボリューム設定を最大にしておきました。Windows の音はかろうじて聞こえます。OSX の方はどうでしょう。ドライバはホームページに倣って導入してるので、大丈夫なはずです。

そうこうしていると、インストールが終わったようで、仮想マシンが終わりました。どうやら再起動には対応できていないようです。ま、サスペンドも含め、その辺りは出来なくても良しとします。

おもむろに仮想マシンを開いてみると、、、、リンゴ・マーク表示の時間が長いようです。今、エクステンション辺りの処理をしているのでしょう(この辺りが分からないので実機直接導入は諦めました)。

酔ってきたからか、地震なのか、軽く揺れを感じます。

地震で思い出しました。今回の大地震が起きるなどとは思っておらず、ネットワーク・ドライブ(NAS)を導入しているのです。NAS が便利なのは、何時も動作していてこそ、なのです。しかし、今回の地震で、電力不足が叫ばれています。計画停電を行っていた間は、ずっと電源は入れませんでした。今は稼働させていますが、夏はどうなるのでしょう。入れたままに出来るのか?

去年の夏は暑く、私の体は完全にグロッキーでした。あの暑さなら、クーラーがないと過ごせません。東電さん何とかしてよ、と思っています。

と、こんなに書いても、まだリング・マークのままです。失敗したのでしょうか???このまま、放置して寝ても良いのでしょうか?もう、眠いぞ。

デスクトップのモニターがテレビ放送の表示も兼ねているので、導入中はテレビを見て時間をつぶすことも出来ません。やること、無いぞ! と、ワインが進みます。


えっと、これを書いているのは、ノートPC(WindowsXP)です。古いものです(HDDなんてIDEですよ)。色々頑張ってダイエットさせたので、そこそこ使い物になっています。メモリーは1.5GB。Firefox でタブを10個以上開いていますが、耐えてくれます。時々仮想メモリーが不足すると文句を言いますが、かわいいやつです。

あ、ほんとにリンゴ・マークから先に進まない。HDDの音が聞こえるし、リンゴ・マークの下でクルクルと回っているので、ハングではなさそうです。何こんなに時間かかってるのでしょう。何やってるか表示位はして欲しいものです。Mac らしく無いかも知れませんが。

今は11時50分を過ぎてます。

「放置するとフリーズする事がある」という記述を「徒労日記」さん(http://dolls.orz.hm/?p=4131)で見つけたので、このまま放置するのは不安です。でも、眠い。

そういえば、何時からか Win7 の CPU メーターが伸びなくなっています。HDDの音も心なしか、しなくなったようです。

失敗なのか????でも、眠い。ワインで酔ってるし、PC本体はつけっぱなしで寝ちゃうか?!!寝ちゃおう!

という事で、今回はここまでで記述は終わります。明日(もう今日か)、気分良く続きが書ければうれしいです。

では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
再びの夢は仮想の上で (1) ヘルプ・ミー@横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる