ヘルプ・ミー@横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢は止め

<<   作成日時 : 2011/05/01 17:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

仮想の夢ですが、起動するごとに症状が異なったりと安定しません。知識があれば積めていけるのでしょうが、無い身としては、諦めです。

代わりに、老骨に鞭打っている、ThinkpadT40 に Ubuntu11.04 を導入してみました。しかいs、なぜか、Unity にならないのです。Unity の SDI 的なウィンドウは、 Mac を彷彿させてくれて、悪くないと思っていたのです。ランチャーはもうちょっと凝ってくれたらと思いますが。

今まで(10.10)と代わり映えしない状態のまま、cairo-dock と Thunderbird 、 wine を導入してみました。wine ではとりあえず、 firefox を導入してみました。動作はします。Gyao とか NHK ニュースとかはまだ見ることができません。Silverlight が導入できていないようです。

cairo-dock 上は、 ネイティブも wine のものも、同じ Firefox としてまとめられているのには感心しました。

IE8 を マイクロソフトのサイトからダウンロードして導入をしてみました。再起動を求められて言うがままにすると、wine で動かしていた Firefox も終了してしまいました。一つの仮想環境で複数のプログラムを動かしているという感じのようです。

IE を機動させると、 初期ページが wine のページになっています。へぇ〜と思っていたら、「接続中」のまま進みません。クローズもできない状況担ったので、プロセスを kill するしかありませんでした。再度 IE を機動しても「接続中」の文字がタブから消えません。インターネットオプションをいじってみると、エラーが表示されます。こちらも飼いならすのは難しそうです。

Wine で遊ぶには、メモリーを増設しておきたいと、今更ながらメモリーの値段を調べてみました。SO-DIMM のPC2700 というものになります。結構な値段はするようです。調べると、SO-DIMM の PC3200 でも使えるようで、その方が安かったので、そちらをヤフオクで落札しました。1GB で送料含めて、 2,800円弱。直ぐに使えないもどかしさはありますが、値段的には満足です。

これが手に入れば、メモリーは 2GB になります。パフォーマンスを抜きにすれば、vmplayer で遊ぶ事もできるでしょう。後はスキルの問題ですね。ま、T40 の上でのエミュレーション環境では、実用にはならないと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夢は止め ヘルプ・ミー@横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる