ヘルプ・ミー@横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS Thinkpad で Bodhi Linux

<<   作成日時 : 2011/06/26 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Thinkpad に導入していた bodhi Linux (ubuntu 派生) でネットワークに接続できない状態に陥っていたのをようやく回復しました。

スキルのなさが悲しい位です。何かの拍子に次のファイルが正常に処理されなかったようです。

/var/lib/NetworkManager/NetworkManager.state

このファイルを削除すると、ようやくネットワークは無効ですという表示が消え、正常につながるようになりました。

調整するなら、ついでにと、次の2つも行いました。

1./etc/fstab に noatime オプションを追記(参照日時の記録を無効に)

2./usr/lib/X11/xorg.conf.d/10-synaptics.conf を次の内容に変更(タッチパッドを無効に)
  Section "InputClass"
    Identifier "no need for accelerometers in X"
    MatchProduct "SynPS/2 Synaptics TouchPad"
    Option "Ignore" "on"
  EndSection
  注意;2バイト文字の空白を先頭に入れています。

キーボードの調整は、ちょっと後回しです。

bodhi Linux の良い所は、軽さですね。特に意識しないでも、起動直後のメモリ使用量は 200MB を割り込みます。今、Firefox5 を起動し、2つのタブを開いた状態で、266MB位です。起動時だけでなく、動作も軽く感じます。

今はメモリ使用量で一喜一憂する時代ではありませんが、軽快さの代替指標位に捉えています。Windows にももう少し、頑張ってもらいたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Thinkpad で Bodhi Linux ヘルプ・ミー@横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる