ヘルプ・ミー@横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS Thinkpad X60

<<   作成日時 : 2012/03/30 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Thinkpad X60 も持っています。よく知らずに買ったのですが、Wi-Fi モジュールの発熱がすごいのです。これが使う上でネックでした。放熱対策が強化されたという X61 のパームレストに交換しても、あまり改善はしませんでした。

このマシン、以前に、実は液晶を交換しました。XGAより高解像度のものに。その時に、改変BIOSにしていたのです。改変BIOSって事は、Wi-Fi モジュールも選択自由かも? とひらいめいて、ヤフオクで Wi-Fi モジュールを落札しました。ついでなのでと、WiMAX機能がついたものにしました。

届いて搭載してみると、Wi-Fi は認識します。やはり改変BIOSの効果があったのです。しかし、WiMAX は認識されません。WiMAX 接続ユーティリティを起動すると0x302 というエラーになります。ぐぐってみたら、miniPCIE のスロットに USB線が実装されていない場合に起こる症状のようでした。X60 で同様の事につまずいた人は居るはずで、解決策にたどり着いている人もきっといると思いぐぐると、いらっしゃいました。リード線を半田付けして解決されたようです。

半田付けは、学生時代に少し遊びでやりましたが、自信はありません。パターンのどれがUSB線になるのかは、多分調べれば分かると思いますが、踏み込むことができるか、正直、躊躇しています。

肝心の発熱問題ですが、やはり熱くなります。少しはマシになったかも知れません。100円ショップのアルミテープで、パームレスト左側に熱を逃がすようにしてみましたが、あまり効果はないようです。テープなので厚さが足りないのかも知れませんが、やはり熱処理に関しては、設計ミスだと思いますね。夏、使うのが厳しいです。キーボード側にも逃がすようできないか、と考えています。

もう随分古い機種ではありますが、Core 2 Duo でメモリー4GB搭載しているので、解像度アップも手伝って、まだまだ現役で使えます。ひょんなことから、ウルトラベースも入手できたので、使いでがあります。だから、WiMAXも使えるようにしたい、と思う反面、失敗してオシャカにはしたくないとも思うのです。

でも、私のことだから、試すんだろうな、と思います。

吉報が書けると良いのですが....まずはコテ買わなくては。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Thinkpad X60 ヘルプ・ミー@横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる