ヘルプ・ミー@横浜

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢の中でのメモリ搭載容量

<<   作成日時 : 2012/03/14 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

メモリを増やしてみました。1GB+2GB の状態から1GB+4GBへ、です。

なぜ1GBがそのままか、というと、1GBは最初から搭載されているもので、底の扉を開けただけでは、どういう搭載なのかも分からないからです。ソケットについているのか、ハンダ固定されているのか、も。

とりあえず、これで5GBと認識されれば、仮想記憶(スワップ)を無効にしてしまおう、と目論んだのです。

結果、「このマックについて」では、3.25GB、「詳しい情報」の「メモリ」では、1GBになってしまいました。

最初の3.25GBは、32ビットモードで起動されているからか、と思うのですが、詳しい内容の1GBは一体どう解釈すれば良いのでしょうか?

という事で、アクティビティモニタを起動してみると、「空き;1.19GB」と表記されたので、きっと3.25GBは認識されているのでは?という推測は成り立つと思います。

では、今スワップ・ファイルの容量は? と /var/vm を確認すると、67,108,864 でした。67MB程度という事になるのでしょう。だったら仮想記憶を無効にしても、私の使い方的には全然問題がない事になると思います。同時に起動するのは、Web と Mail と2ch 程度ですから。

無効にするには次を実行すれば良いようです。

sudo launchctl unload -w /System/Library/LaunchDaemons/com.apple.dynamic_pager.plist


有効にするには、次のようです。

sudo launchctl load -w /System/Library/LaunchDaemons/com.apple.dynamic_pager.plist


では、試してみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夢の中でのメモリ搭載容量 ヘルプ・ミー@横浜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる