アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「PC」のブログ記事

みんなの「PC」ブログ

タイトル 日 時
B Flets 開通!
久しぶりの有線接続、光 VDSL です。WiMAX 経由と比べると、かなり体感差があります。明らかに速くなりました。計測も忘れて速さに感動していました。仕事先より快適な通信環境になった気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/16 22:05
HP Mini311 再導入
更新を適用していった環境で、V2C を使ったら、環境が壊れてしまったようです。java 周りのアクセス権などがおかしくなっているらしく、修復してもなおらず。色々触っているうちに、起動できない状態になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/05 22:49
Thinkpad X60 で WiMAX?
結論から書きます。半田ゴテは買いません。WiMAX機能は遊ばせます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/01 23:03
Core i の夢は覚めず
諦めていた、Core i でのOSXですが、まだ見ることができそうです。まだ、心地よくはないのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/30 22:30
Thinkpad X60
Thinkpad X60 も持っています。よく知らずに買ったのですが、Wi-Fi モジュールの発熱がすごいのです。これが使う上でネックでした。放熱対策が強化されたという X61 のパームレストに交換しても、あまり改善はしませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/30 00:39
Core i 機の夢は破れました
Core i 機で Snow Leopard 動かそうとしていましたが、一旦破れました。CDから起動出来ていたのですが、HDD から起動出来るようにしようと設定してみたら、起動しなくなりました。HDD からも CD からも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/28 23:03
毎秒データ通信 25バイト
昨日、Apple から、 Lion のアップデートや 10.6.8 の統合アップデートをダウンロードしていたら、流石に絞られたようです。統合アップデートのダウンロード中に、毎秒 25 バイトという転送速度を記録しました。何度か操作して再開させていたのですが、ついにタイムアウトとしてエラーで終わってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/26 21:40
Windows VISTA 機
ある日、急に機動途中で止まってしまうようになりました。てっきり電源だと重い、交換してみたのですが、変わらず。 色々試してみた結果、メモリ・スロットが一部いかれているようです。4スロットで、1GBx2+0.5GBx2 の構成でしたが、2スロットしか生きていないので、2GBx1+1GBx1にしました。2GBは中古で購入です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/18 02:20
スワップ・ファイル
仮想記憶をオフに設定し再起動してみましたが、スワップ・ファイルは存在しました。 しかし、sudo でスワップ・ファイルを削除する事は出来ました。 再起動してみると、やはり存在し......ません。/var/vm から無くなっています。あれ?同じ事して存在してたのに.... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/17 05:01
夢の中でのメモリ搭載容量
メモリを増やしてみました。1GB+2GB の状態から1GB+4GBへ、です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/14 23:04
RamDisk
RamdiskOnMenubar を使うことで、1GB までの容量の RamDisk が作成できるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/11 22:34
AirMac と ファンコントロール
起動してもAirMacが構成されていないとして、wifi に自動接続してくれなかった件ですが、一旦 AirMac をシステム環境設定のネットワーク内で削除して作成しなおすと、解消しました。 参照したのは次です。 http://minkara.carview.co.jp/userid/281886/blog/14368386/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/10 18:20
夢の中、内蔵wifiでネット接続が出来ました
HP Mini311 は裏蓋あけて、miniPCI-E 接続の機器を外したり、他のものに差し替えると、起動しようとすると警告されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/09 01:06
今更、SnowLeopard の夢をみる
重い腰をあげて、macbuntu を導入していた HP Mini311 に Snow Leopard を導入してみた、気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/06 23:45
mscorsvw.exe
久しぶりの書き込みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/27 21:40
lxubuntu 設定メモ2
今、カーネルは3系になっているようですが、ノートPCの場合バッテリーの減りが早くなる不具合があるそうなので、それへの対応をしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/29 00:33
lxubuntu 設定メモ
ライブCDの部屋さんからダウンロードした「Lxubuntu foresight 11.10」のノートPCへの導入メモです。DesktopEnvironment は「LXDE」を選択しています。私はスキルレスなので要注意ですが、書きだしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/25 23:52
Thinkpad で Bodhi Linux
Thinkpad に導入していた bodhi Linux (ubuntu 派生) でネットワークに接続できない状態に陥っていたのをようやく回復しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/26 20:50
Fkush 広告は自制してほしい
このご時勢、無駄にリソースを使う、Flush 広告は自制して頂きたい、と先ほどヤフーのポータル見て思いました。 使用電力の削減に有効な製品・サービスを提供している会社が、 Flsuh 広告を出しているのを見ると、なんか違うと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/12 11:59
ATOM機はやっぱりLinux
Atom機にWindows7を導入していたのですが、やはりモッサリとしたレスポンスです。試しにとHDDを交換しUbuntu を導入してみました。デスクトップを Xfce にすると、小気味よく応答してくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/17 01:12
RAM DISK on Windows7
WIndows7 に RAMディスクを設定してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/14 21:31
夢は止め
仮想の夢ですが、起動するごとに症状が異なったりと安定しません。知識があれば積めていけるのでしょうが、無い身としては、諦めです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/01 17:06
再びの夢は仮想の上で (1)
ノートPC で夢を見ようと思っていたのですが、Macbook Air(11)を買ってから、興味は薄れていました。スキルがない(調べても分からない事だらけで)ので、デスクトップで動かそうとしても設定に躓いていたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 00:05
風邪ひいてます
地震が起こる前から風邪でした。発生当日、帰宅難民となった事で、風邪はせいりょくを増したようで、一週間たった今も風邪状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/23 00:17
エディタがらみでもうひとつ
先日書いた、ThinkPad T40 で Ubuntu を動かしているのですが、起動すると、「バッテリーが壊れているかも知れません」というメッセージが表示されていたのです。オークションで中古ではありますが、程度の良さそうなものを落札して、昨日届きました。早速バッテリーを入れ替えて、充電したところ、起動後に出ていた、壊れている胸のメッセージが表示されなくなりました。それに加えて、起動途中に表示されていた、不可解なものが表示されなくなりました。グラフィク・ドライバーのバグかなと思っていて、さすがに修... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/02 22:26
sakura エディタ
sakura エディタが wine に対応しているというのを見つけて、導入してみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/01 22:03
流石に古いか....
今、ThinkPad T40 というノートPC に Ubuntu 10.10 を導入しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/27 01:14
仕事納め
今日が私の今年の仕事納めの日です。オフィスにも人は少なかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/29 23:21
ONKYO が....
今日、ONKYO が Android のタブレットを発表したというニュースを知りました。Amazon で買った直後なので、ちょっとショックです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/27 23:39
買ってもた。。
先ほど、Amazon にて Android 端末をオーダーしてしまいました。アマゾンではなく Amazon です。技適を満たしているかどうか、分からないのですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/26 18:15
管さんに決まりましたね
民主党の代表には、管さんが選ばれたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/14 23:14
遊んでいたHDDは...
昨日購入したパーツを含め、組み上げようとした所、気づいてしまいました。 あまっていた HDD は、2.5インチのもので、3.5インチではなかった事に。あれ?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/12 18:51
PCパーツ購入
マザーボードと電源、HDDが遊んでいるので、中古でCPU/メモリー/ビデオカードを入手しに出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/11 19:04
Ubuntu 10.04 のメモリー使用量
Ubuntu のシステム・モニタで、確認すると、メモリー使用量は250MBを割り込んでいます。特に常駐プログラムを削ったわけではなく、ドック・アプリ(Docky)を起動させた状態での数値です。Gnome環境です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/06 21:53
Ubuntu 10.04 の起動時にキーリングの入力を回避する方法
自分用の備忘録です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/03 20:54
Win7 ガジェットが表示されない
手持ちの Note PC で WIn7 (32) HomePre を使っていますが、今日一部のガジェットが表示されない事に気がつきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/23 22:52
EeePC
ネットブックの一番手だった、EeePC 、Ubuntu を導入して使用してきたのですが、ディスク容量を使い尽くしたようで、アップグレードなどができなくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/16 01:16
疲れが出ましたが良い日でした。
今日は午前中寝てました。この一週間は、眠りが安定せず完徹2回で体力的に参っていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/20 21:55
iPhone がようやくWLAN経由でインターネットに接続
ずっと悩まされていた,iPhoneがWifi経由でインターネット接続できない症状が解消しました。 無線LAN親機を変えたら、あっさりと。 どちらも、バッファローの親機なので、不思議。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/18 00:37
Google日本語入力
Google日本語入力はネット接続していない時でも使えるのだろうか?と思って検索してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/06 16:17
タコ足配線
昨日、Windows7を導入しようと試みました。しかし、リムーバブル・メディアのエラーとしてWindows7のインストーラーが起動してくれません。リムーバブル・メディアは、Windows7のインストーラーDVDを入れているDVD-ROMドライブだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 20:22
Happy Birthday ?
もう、日付が変わりましたから、1つ歳を重ねてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 00:17
マクロミルを退会
先ほど、マクロミル(アンケートに答えてポイントを得て、溜まったポイントを商品券などと交換するサービス)を退会しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/20 23:15
昨日の体重:72.0Kg
一昨日より体調を崩しました。昨日はなんとか午後出社。 昨日の帰宅途中、体調不良で、最寄り駅で30分位、横になって休ませてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/30 19:57
ついにこぼしてしまいました
いつかは、やってしまうであろうと思っていた事をしてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/19 20:22
今朝の体重:75.6Kg
ついに、来週が来たようです。Macの新製品登場です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/21 21:09
Snow Leopard
今日、ヨドバシカメラに向かいました。本当だったら向かう予定ではなかったのです。確か PC DEPOT が近所にあったはずなのですが、見つけられず、各駅停車でノコノコと向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/27 20:40
今朝の体重:77.6Kg
昨日の地震はすごかったですね。ちょっと長かったので、文鳥も私も身構えてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/10 23:00
今朝の体重:78.4Kg
最近、体重が安定していますね。ダイエット中としては、良い事なのか悪い事なのか、どちらなのでしょうね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/23 21:41
今朝の体重:78.4Kg
今、23時にもなっていませんが、既にベッドに横たわっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/22 22:16
今朝の体重:79.6Kg
今朝、目覚ましではなく、便意で目が覚めました。まだ電車の始発も走っていないような時刻です。トイレを済ませた後、どうしようか考えました。再度寝るとまた寝坊してしまうのではないかというのが心配になって起きている事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/01 22:49
今日の体重:未測定
昨夜、メインで使っている、ThinkPad X60 の Windows 環境が壊れてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/27 21:12
今朝の体重:未測定
今日の午前中は、体の中から疲れが流れ出していくような、心地よい状態でした。眠るでもなく、起きているのでもなくといった感じで、ベッドで横になっていました。こんな感じは久しぶりです。休日の前半としては、とても良い滑り出しです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/20 16:31
今朝の体重:80.0Kg
ThinkPadの保守部品の入手方法が書いてあるページを見つけました(PDF)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/18 21:45
X41の画面がCry
しばらく放置していた、ThinkPadX41を久しぶりに使ってみました。今、文鳥の横で過ごす時用のX20(これで書いてます)をそろそろ隠居させてあげようかなと思い、代わりにX41を据えようと考えたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/17 20:48
夢の中でのイーモバイル
今日、ThinkPadに導入したOSXで、イーモバイルのUSBモデムを使えるようにできました。モデムはD02HWです。今その環境で書き込んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/16 23:39
体調不良
昨日、会社を休みました。起きているのが辛かったので。風邪です。お腹も見事に壊れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/07 01:44
昨日落札できなかった商品を落札しました
昨日、ヤフオクで終了直前にオークションを終えられ、終わったオークションには評価もつけられず、ちょっと怒りモードでした。今日、おそらく同じ人の同じ出品に入札したら、今度は落札できたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/03 01:31
髪を切りました
今日は、朝は少し雨が残っていました。歩いていくか、自転車で行くか、逡巡した後、自転車に乗って駅へと向かいました。銀行の横に自転車を置いて、横浜駅までいきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/31 22:02
今朝の体重:79.8Kg
今日はあまり天気は良くなかったのですが、郵便局の不在連絡表がポストに入っていたので、それを受け取りに出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/31 01:43
今朝の体重:80.6Kg
買わないで済ませようと今までがんばってきましたが、ついに買ってしまいました。MS Office です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/28 23:22
eBay と Mac と ThinkPad
今日、初めて eBay を使って買い物をしました。送料含めて6千円ちょっとだと思います。額はそんなに高くないのですが、ちょっと緊張気味です。オーダーしたのは、ThinkPad用の無線LAN miniPCI カードです。もう少し安いのもあったのですが、海外発送不可だったので諦めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/24 23:15
MailBox....
今日、MailBoxが壊れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/17 15:01
動かないiMac
iMac G5(初代:20インチ)が動きません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/13 23:43
Acer Timeline
http://japan.internet.com/webtech/20090411/5.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 19:42
サービスの停止
次のサイトの記述を参考にして、WindowsXPPro のサービスの幾つかを停止してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/05 23:10
今朝の体重:81.2Kg
今朝は、りんごジュースを飲んだ後で計測したので、81Kgを超えてしまいました。でも、80Kgの壁はなかなか厚いようで、瞬間でしか割らせてくれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/04 19:31
今朝の体重:未計測
今日は歯医者でショッキングな事を言われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/15 00:08
今朝の体重:未計測
今朝はひどく寝坊してしまい、体重は量っていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/04 23:11
今朝の体重:82.2Kg
週末、Performa5220 に Porwer Mac 5500 のロジックボードを乗せて、MacOS8を導入した後、Netscapeを導入してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/24 21:59
今朝の体重:未測定
今日は随分と寝ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/21 23:24
今朝の体重:未計測
今朝は一度起きて、軽くご飯を食べた後、どうしようもなく眠いため、再びベッドの中へ。気がつくと、午後2時になっていました。もっと寝ていたい気持ちが強かったのですが、意を決して外に出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/11 22:36
今朝の体重:83.2Kg
また体重が増えてしまいました。何が原因なのでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/11 00:06
Mac解体ショー不発。。。
え〜、本日Mac解体ショーを行う予定でしたが、ちょっと不発です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/08 19:29
今朝の体重:不明
今日は午前中、妙に疲れを感じて、ベッドの上で過ごしていました。なので体重は測定していません。この疲労感は、ダイエットによるものなのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/08 00:22
over quota
某ショップのメール問い合わせのアドレスにメールを送付した所、次のような結果となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/07 22:03
Mac
500円で落札したMac5220をきっかけに、オークションにハマってしまいました。なんだかんだと調べては落札を繰り替えしています。そろそろ打ち止めにしたいと思っています。後、一つの品をGetできた後は、しばらくオークションから離れねば、お金がなくなってゆきます。部屋は占拠されてしまうし。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/06 23:36
マック
今日、荷物が届きました。ヤフオクで落札した Macintosh Performa 5220 です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 1

2009/02/01 22:15
VAIO type P
今日、帰宅途中に、ビックカメラでソニーの新VAIOの予約注文を行っているという張り紙を見ました。金額は10万円弱でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/13 22:36
Google apps
仕事始めで調子が上がりませんでしたが、今週も無事週末を迎えられそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/09 22:08
ATOK 2009
ATOK 2009 が2月6日に発売になるそうですね。今は ATOK 2007 を持っていますが、新しくするか否か思案中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/05 23:58
仕事納め
今日、予定していた2件の契約ですが、何れも処理できる状態にはならず年を越す事になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/29 22:56
ちょっといいかも
VAIO type N で6万円を切るノートPCが発売されたようです。最初はネットブックかなと思いましたが、どうやら違うようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/18 21:33
テレビ・チューナー
雨降る中、横浜のヨドバシカメラに行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/14 22:23
液晶確認
VESA 75mm から 100mmに変換するパーツも無事届いているので、液晶の確認をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/12/13 23:50
不審者?
今日はプライベートな用事が出来て、会社を休みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/08 22:58
ヤフオク
何故か良く覚えていないのですが、先週、液晶ディスプレイをオーダーしてしまいました。オーダーに至った心の動きを思い出せないのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/08 21:17
mp-X V631 危うし
ベッドの上のメインPCであるビクターのノートPCがブルー画面が頻発し始めています。今晩だけで3回です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/04 02:40
物欲
ストレスからなのでしょうか?物欲が鎌首を持ち上げ始めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/01 01:43
ちょっと大きすぎました
先週購入したリーバイス501をはいてみました。ウェストのサイズがちょっと大きいようです。ずり落ちる事はありませんが、セーターも中にしまえる位です。もうひとサイズ小さいのでもよかったかなと思いました。試着室のないフリーマーケットではありえることでしょう。ま、でも千円だし、良とします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/29 23:24
たこ
ふっと気がついたことがあります。私は右利きなのですが、右の人差し指の先の端、親指側の部分が硬くなっているのです。注意してみてみると、左の人差し指の先の端も、若干硬くなっています。それ以外の手の指には同様の症状はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/24 21:33
[HD-CELU2]USB派?LAN派?アナタはどっち?
http://kakaku.com/maker/entry/MakerCD=52/EntryID=3288#tracback ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/23 16:13
SDHC
前から少し気になっていたことがあります。SDHCのカードの容量が正しく認識されていないようなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/17 01:04
Ububtu の壁紙に
先ほど、EeePC を起動しました。BIOSパスワードからユーザーID入力画面まで、訳1分です。ま、紺なものかなとログインすると、壁紙が Ubuntu の鳥のものに変わっていました。理由が飲み込めません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/07 23:20
avast! 導入
avast!をダウンロードしました。ダウンロード中に df で確認すると /tmp ディレクトリの使用量が増えているので、tmpfs が使われているようです。しばらくすると、ダウンロードが終わったようです。私はこのタイミングで何処に保存するのか指定するものだとばかり思っていました。しかしそんなことは聞かれもしませんでした。謎な FireFox です。履歴のボックスが表示されているのでそこから今ダウンロードしたであろうファイル名をダブルクリックしてみました。するとパッケージ・マネージャーらしきもの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/06 23:18
/var/log を tmpfs にできました
昨日の夜、/var/log を tmpfs化するべく試していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/05 22:12
寝つきに失敗
今晩、寝つきに失敗したようです。体調悪いのに、輪をかけてくれます。今週持たせるのはしんどいかなと思います。稼働日としては1日少ないのですが、仕事は5日分ありますから、結構忙しくなるはずなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/05 01:27
一日寝てました
この3連休、徐々に体調が悪化し、今日は一歩も外に出ていません。文鳥と遊ぶ気力もありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 21:21
EeePC で Ubuntu
ようやく、無線LAN越しに使えるようになった Ubuntu。”ライブCDの部屋”さんの記述を参考にして、ちょっとチューンナップです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/02 21:40
Linux で無線LANがOKになりました
今日は疲れがでたのか、朝からダラダラして過ごしました。いい天気なのは知っていましたが、出かける気分どころか、ベッドの上から離れる気分もないような状態でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/02 00:39
EeePCでLinux
再度、EeePC用のXubuntuを導入してみました。LANケーブルは抜いた状態で導入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/30 22:39
EeePCで再度Linuxにトライ
最近登場場面が少なくなっているEeePC(日本で売った最初の型式のやつです)、Linux練習機にしようかと再度導入してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/26 00:54
「迷惑メール」について
「迷惑メール」について コメントありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/20 21:53
迷惑メール
プロバイダのメール・アドレス宛に大量の迷惑メールが届いています。何も昨日今日始まったことではないですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/15 22:51
Synergy
ThinkPad で VISTA をコントロールできないかと、調べていました。画面は物理的にVISTAに繋がっている画面でかまわないので、VNCは候補から外れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/30 21:47
時間つぶし
今日は午後3時から歯の治療です。それまでの間、手持ち無沙汰だったので、横浜駅まで出てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/09 22:04
以前と同じ?
今日は恐る恐る帰宅しました。卵を産んでいやしないかと。しっかりと確認しましたが、見つかりませんでした。一安心です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 21:48
ガジェットがあふれました
昨夜、メールを受信して読んでいるときに、突然、メールがどんどん開いていく現象が発生しました。その時に同時にガジェットのCPU/メモリーメータが増殖してしまいました。メールの画面は、メールソフトをクローズすれば直ぐに消せたのですが、CPU/メモリーメータはそうも行きません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/26 09:39
なんかねぇ
季節はもう夏!っていう感じの暑さですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/12 22:39
地デジ対応PCか?
先週に続いて週刊アスキーを今日購入しました。やっぱり発売日ではないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/18 22:25
Windows XP の CD-ROM・・・
サーバーとして設定中だったPC、どこまで作業したかよくわからなくなったので、再導入することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/17 20:00
DNS設定に躓く
[Fedora8で作る最強の自宅サーバー」を倣って、自宅サーバー構築中です。以前も躓いたのですが、今回もDNSサーバーの設定でひっかかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/16 21:33
半年経って気づいた・・・
Windows VISTAを使い始めて半年です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/13 21:25
Pen4にubuntsu
一世代前のメイン機であったPentium4のマシンに、Ubuntuを導入しようとしました。何故かディスプレイが瞬き続けて、インストールできません。WindowsXPは導入できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/08 18:21
EeePCにSP3適用
昨日、EeePCにSP3を適用しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/02 21:47
今日は早めに帰宅
月末を迎えていますが、今日はぽっかりとした空きができた日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/29 20:07
ノートPC動作した
今朝、早く目が覚めたので、XPHomeの導入用CDで起動してみました。コマンド・プロンプトで操作してみると、HDDの区画の情報が壊れているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 22:08
ノートPC起動せず
昨日まで使用できていたノートPC(サブ)が起動できません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/26 22:59
スキル不足・・・
EeePCにeeeUbuntuをインストールしてみました。案の定、無線LANの設定が分かりません。明らかなスキル不足です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/24 21:38
ライセンス・キー
nLiteを用い、EeePC用に、WindowsXP Home Edition に SP3を適用して作成したCDから、EeePCに導入を試みました。クイック・フォーマットを選択して導入していたのですが、ライセンス・キーの入力で、正しくないと言われるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/24 18:14
EeePCの改造
次の商品の購入をしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/24 00:49
日本HP、8.9型WXGA液晶のノートPC
日本HP、8.9型WXGA液晶のノートPC ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/23 21:41
ネットワークが遅い
最近、PC で Webページを表示させると、すごく遅いのです。日本でインターネットが使われ始めた頃のような遅さです。288 のモデムの方が、早いかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/21 21:20
grubの設定を変更
よく使うPCに ubuntu を導入してみて以来、起動時に何もしないと、 ubuntu が起動される状態になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/18 12:18
ブログ再開
今日は関内まで出かけました。書類を届けるために。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/17 20:17
Windows XP SP3 ならず
Windows XP に SP3 が出たようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/11 22:11
EeePCでモバイルしてみました
昨日から出勤の時に、EeePCをかばんにいれていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/08 21:37
GWも終わり
今日でゴールデンウィークは終了です。ひょっとして”今週末まで”という方もいらっしゃるとは思いますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 18:44
VISTAのMBR修復未だならず・・・
VISTAが起動できない状態は回避できました。ubuntu を導入しなおしたので。でもやっぱりGrubが起動して ubuntu がデフォルトで起動する状態なのです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

2008/05/06 18:11
VISTA環境が・・・・
今日、夕刻からビールを飲んでいました。酔った勢いからか、ubuntu を VISTA の環境に共存させようと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/05 23:04
VISTA のファイヤーウォールの切り替え
今まで、VISTAのファイヤーウォール(F/W)は付属のものを使っていました。頻繁に画面が暗くなり、選択をもとめるインターフェースが気に入らず、ようやく重い腰をあげました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/05 11:47
モバイル環境を整えましょう!
今日、ついにEeePCの解像度を無理やり上げるという作業に取り掛かってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/04 23:55
ちと疲れました
昨夜、眠かったので早めに就寝しました。そしたら今朝、5時前に目が覚めてしまいました。久しぶりの早起きです。有効に活用すれば良いのでしょうが、しばらく起きていた後また眠りに入りました。8時前に起床です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/08 18:01
ハブ?
今週の月曜日、NTTの電話を光電話に変更しました。月々の固定費が抑制できるということで、通常回線から変更したのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/05 22:12
初見学
今日、昼食&散髪のために部屋を出て駅のほうまで向かいました。予定通り昼食をとり、散髪屋に向かいました。3名程待たれていました。散髪台は5つ位はあるので、じきに順番が回ってきました。床屋の鏡で見ると、なんだか顔が大きくなっています。さらに太ったなと思いました。いい加減、体重を落とさないとメタボの真っ只中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/02 20:08
EeePC 道半ば
夕刻から先ほどまで、EeePCの設定なぞをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/01 22:33
EeePC 入手
昨日、留守番電話をチェックすると、EccPCが受け渡し可能だという伝言が入っていました。27日に録音されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/01 17:03
環境見直し
今日、NTT東日本に、番号そのままで光電話サービスに移行する申し込みをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/24 20:53
私の体の上で・・・
昨夜、寝付けずほとんど眠らずに朝を迎えました。でもこれから寝ても体内時計が狂うだけだしと思って、ヨドバシカメラに行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 21:33
EcoLinux on X20
ThinkPad X20 に導入した EcoLinux をサーバーにできないか調べています。Webサーバーもゆくゆくは試してみたいのですが、まずはメール・サーバーにできないかと考えています。Webサーバーにするには、ちょっと非力かなとも思ったのと、HTMLなどで、ゴリゴリとページを記述するスキルも気力もありませんから。導入・設定・管理が簡単なブログ・サーバーがあれば、試してみたいと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/10 22:54
寒いですね・・・
昨夜、すぐには寝付けなかったので、今朝は8時頃起床と、少し遅くまで寝てしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 12:09
ルーター設定が?
久しぶりに、自宅のルーターの設定を確認しようと、IPアドレスを指定してWeb画面にたどり着きました。しかし・・・、ログインするIDもパスワードも頭の中からすっかり無くなっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/02 23:00
TVチューナーが何故かダウンジャケットに?
今日、ヨドバシカメラに行ってみました。TVチューナーを見るためです。ひょっとしたら購入しようかと思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 23:05
メールの振り分けが軒並みダメ
WindowsXPからVistaに転送ツールを使って移行したメールの振り分けルールが軒並み使えません。移動先のフォルダーが無いという事で、再度教えてやる必要があるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/23 21:22
寝てすごしてます
今日は朝から体の調子が悪いので、寝たりおきたりを繰り返しています。正月明けからばたばたと仕事があって、疲れが出ているのだと思います。木曜日あたりからつらかったので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/20 14:15
転送ツールでお引越し?
今日はセンター試験の日らしいです。毎年のようにセンター試験の前後は寒い気がしますね。ま、寒い季節ですから、仕方ないでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/19 18:52
モバイル通信
昨日、横浜のヨドバシカメラで仕入れた話を書き忘れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/14 10:27
失敗です
今日、A2ジャケットで出かけたのですが、寒かった・・・。今日はダウンジャケットを着て出かけるべきでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/13 18:28
元旦を迎えました
昨年の12月30日、文長たちを日が照っている間にホテルまで運んでやりたいと思い、早めに部屋を出ました。歩いて15分位はかかる場所です。途中、片手に鳥かご、もう片方の手には帰省用の荷物を抱えた私に、道を譲ってくれた親子がいました。「ありがとうございます」というと何か言われたのですが、聞き取れません。多分聞きなおすのも無粋だろうと思い、そのままにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/01 16:27
パソコンが届きました
酔った状態でウェブを検索していてオーダーしてしまっていたパソコンが今日手元に届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/29 17:55
仕事納め
今日は仕事納めの日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/28 23:17
ちょっと焦りました・・・
今日の仕事は、ちょっと疲れました。体力的に疲れる事はしていません。いわゆる「心が疲れた」というのとも違います。でも大変疲れたのです。夕方には切れかかっていた気持ちをなんとか維持しながら、今日の予定を終える事ができました。まずは一安心です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/25 22:34
寝付けず・・・あれ???
今夜はまた寝付きに失敗してしまいました。そこでWebを見ていたら、フラフラと誘われるように、新品のPCを購入してしまいました。ディスプレイも込みで。新品を買うのは久しぶりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/16 23:26
フリー・マーケットは明日でした・・・
今日、フリー・マーケットを覗きに行ってみたのですが、全然そんな雰囲気ではありません。あれぇと思いながら、その場を離れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/15 21:12
EcoLonux インストール完了
昨夜は寝付けないままでした。X20の様子を伺うと、なんだか立ち止まっているようです。 しかたがないので、電源オフ・オンで、インストールを再度始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/13 06:22
EcoLinuxいいですね
前の書き込みの後、ソフトのヘルプを読み、イメージ・ファイルをCD-Rに書き込みました。無事成功したようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/12 22:38
注意散漫
今週は月曜日から注意力が落ちています。試験が終わった気のゆるみでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/12 21:28
ubuntu あきらめ
先ほど、ubuntu の最初の画面でヘルプを覗いてみたら、メモリーは384MB以上じゃなきゃ駄目なんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/11 00:02
ubuntu エラー
世界地図の所から次に行くはずの処理が、なかなか進みませんでした。先ほど画面に変化が見られたので、しばらく待っていると、画面中央にメッセージ・ボックスらしきものが出てきました。タイトルもメッセージもボタンも表示されていないところから待つこと数分、タイトルだけが表示されました。「エラー」とあります。メッセージの文言が気になるところですが、まずは落胆ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/06 21:53
ubuntu ようこそ
今日帰宅後、X20の画面を覗き込むと、ぜんぜん変わっていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/05 23:03
ubuntu まだ導入できず・・・その2
今日、帰宅してから ThinkPad X20 を見てみると、昨日から状況は変わっていないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/03 23:19
ubuntu まだ導入できず
今朝起きてThinkPadを覗いてみました。なにやらエラーメッセージが出ています。パネルでエラーが発生した旨のメッセージです。液晶パネルは問題なく表示しているのですが・・・。「削除しない」というボタンを押してみました。その後、時々CD-ROMをアクセスする音は聞こえますが、次に進む様子はありません。何度かボタンをマウスで押していたら、マウス・カーソルもいなくなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/02 19:08
ubuntu 入手
今日、ヨドバシカメラに行ってきました。USBメモリーを買うためです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/01 22:07
ubuntu
最近目にすることが増えた気がする「ubuntu」を試してみたい気持ちはあるのですが、出来ずにいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/30 21:50
エクセルと格闘
今週は、主にエクセルと格闘していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/09 21:38
吉凶どっち?
ソフトバンクなど8社、次世代高速無線で共同事業 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/20 20:45
英語のページは面倒
先ほど、アメリカの団体のホームページで手続きなどをしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/17 22:28
抱き合わせ販売
独禁法違反の制裁金妥当、米マイクロソフトが欧州1審敗訴 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/17 22:03
FMV LOOX U
今日、ヨドバシカメラに行ってみました。WEB限定販売だった FMV LOOX U が展示されていました。使い勝手が前から知りたかったので、ちょっと触ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/08 20:27
今日、会社を出たときに、空を見上げて「もう秋になってしまっているなぁ」と思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/03 21:05
やっpり15万円位
特に訳もなく、新しいPCが欲しくなってきています。ディスプレイも新しくしたいなと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/02 21:25
ネットカフェ
ネットカフェ難民、全国に5400人…4分の1は50代 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/28 21:17
ヨドバシ・カメラに立ち寄り
今日はノー残業Dayです。職場を早々と後にし、横浜のヨドバシ・カメラに立ち寄りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/08 21:37
布団干せず
今日は昼ぐらいまであまりぱっとしない天気でした。まぁ雨は降らないだろうと、自転車で出かけました。出かけるときに溜まっていた郵便物をバックに入れました。その中には今日の選挙投票用紙が含まれます。選挙の投票用紙が、鍵もかからない集合ポストに入れられているなんて、なんともお粗末だと思います。毎回思っているんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/29 15:42
買ったマウスが・・・
昨日購入したワイヤレス・マウスですが、私の使い方が悪いのか、時々ツーとポインターが横に移動する時があります。手首だけでマウスを操作して、マウスの底面が宙に浮いたときに起こりやすいようです。比較的直ぐに収まりますから、まぁよしとしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/09 16:38
ワイヤレス・マウス購入
今日は訳け合って会社を休みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/08 18:30

トップへ | みんなの「PC」ブログ

ヘルプ・ミー@横浜 PCのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる